セリーグ順位予想 | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

さあいよいよ始まるペナントレースを前に

他球団分析をかねた順位予想しとこ。

 

まあ、こっちは評論家ちゃうし

一ファンやから気は楽やけど

別に贔屓の引き倒しをするつもりはのーて、

あくまでも、冷静、客観的な視点はもってるつもりよ、おーん

 

まず、最下位からいっとくか。

 

6.ヤクルト

二年前までは考えられんけど、
あんまりにも故障者が多い、っていうんと

ピッチャーがどうみても足らん

ここにつきるんよね。

 

打線は侮れんし、いうても二連覇した経験値もあるさかい

なめたらあかんけど、一年通じてAクラスキープは難しいんちゃうやろか?

いうことで、最下位予想。

 

5.広島

去年の2位は見事やったし、正直できすぎの感はある。
それでも新井ー藤井コンビは最大限にチーム力を引き出すタッグやと思うわ。

でもなあ、西川の穴が埋まるやろか?

ほんで、外国人だよりで迎えた2人がちょっと期待薄。

若手は伸び盛りやけど、レギュラー組の菊地や秋山がベテランの域にはいって
一年間ぶっとーしではたらけるんかも疑問。

 

その意味ではこのあたりが定位置になるんちゃうかで5位。

 

4.中日

さすがに、この投手陣で3年連続最下位はないやろ。

いうんと、中田が入って打線にちょっとは希望が出てきた、いうんはある。

せやけど、中田かてどこまでやれるんかは正直わからんで。

はっきりいうて、期待はずれの可能性もあるなかで

じゃあ、全体を見渡しても、去年と何が変わったん?いわれても
なかなか説明できひんやろ?

 

それでも、投手陣を中心に、もう少し上手くやりくりすれば
Aクラスもみえてくる布陣はもっとるから、
4位あたりが妥当ちゃうやろか。

 

3.DENA

いうても今永、バウアーの穴はデカイよな。

そこをどう埋めるかやん。

今年は概ね、その影響でBクラス予想が増えるなか

ワシはベイの打線の爆発力は驚異やとおもってる。

新人の度会、ほんでショートに石上いうニュー戦力の台頭で
打線は間違いなくセリーグNO1ちゃう?

オースティンがいまだによーわからんねんけど

オースティン次第では、打線が引っ張って
今永、バウアーの穴を埋める可能性もあるんちゃうか?

それぐらいの勢いが出せれば、ひょっとしてワンチャンあるかも
途中で驚きのバウアーのカムバックもあったりして・・・

 

まあそこは、ボーナス的3位やけど
ずばりセリーグ台風の目はベイちゃうんかな。

 

2.巨人

今年の巨人はひと味ちゃう、そういう評判が
補強の段階からビシバシただよってきたわけで、

実際、監督が替わって、良い方向へいくんちゃうか

それは間違いないと思う。

巨人は、後さえ、きっちり決まれば
3年連続Bクラスはない
よ、おーん。

打線もオドーアはやってみんとわからんけど

坂本-岡本あたりは黙ってても数字出すやろし、

バランスは悪ない。

 

ピッチャー次第ではあるけど
まあ、優勝争いには絡んでくる2位。
うちとの対戦成績が勝敗を決するかもな。

 

1.阪神

ここは明日以降、
もっと踏みこんで戦力分析はしていくけど

連覇できると思うよ。

何度も言うけど、別にファン目線だけやない。
チーム力よ、おーん。

 

それは他の5球団との比較と

年間を通じて計算できる投手陣をもってるいうこと、

そこに、昨年の経験値が活きてくるいうこと、

それらを合わせて、

競馬でいうたら、半馬身〜1馬身差ぐらいで勝てる力はあるとみとるよ。

 

確かにオープン戦がふがいなかったし

期待がもてん試合もあったんは事実やけど
あくまでもオープン戦。
逆にオープン戦で、運を使わずに済んだし
他チームへもある程度、スキを見せたことで
かえってプレッシャーも減るんちゃうやろか?

 

ま、いろんなマイナス材料をふまえて、
リセットしてくるんがどんでんよ。

岡田監督と選手を信じるだけよ、おーん。

 

ピッチャーでは去年のように大竹-村上で貯金14はできすぎやけど

その分、他のピッチャーを含めて、上乗せできると見てる。

後が、岩崎-ゲラの二枚看板になったんもでかいよな。

 

バッターでは前川の台頭。

ほんでサトテルが一皮剥けた活躍をみせてくれるやろし

個人的なキーマンは森下のような気がしてるねん。

このバッターの勝負強さ、
今年は一年通じて成長を見せてくれたら、
それだけで戦力アップ
よ。

 

怖いのは怪我だけ。

 

まあ、山有り谷有りかもしれんけど

長丁場やし、普通にやれば結果はついてくるとちゃうやろか?

 

ずばり、最後にいうとすれば
他球団との差はズバリ監督の経験値かもな。
そこはデカいよ。

 

🐯ホー