味噌づくり。 | トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

トラッパチ!noriオフィシャルブログ「TORAPPACHI!」Powered by Ameba

お姉ちゃん大好き!なトトと、そんな弟がウザくてたまらないララの楽しい毎日です。

昨日、知人に誘われて生まれて初めての「味噌づくり」を体験してきました。

 

 

 

ジャーーーーン!!

欲張って2.5kgも作って来ましたよ(笑)

 

3つの容器、中身は全て同じものですが、保管方法を変えてみました。

それぞれ、味が変わるのか?カビの生え方が変わるのか?試してみたいと思います^^

 

 

 

保存方法は、

 

一番左:密閉蓋が付いたホーロー容器。カビ防止に表面に振りかけた塩はフランスのフルール・ド・セル。(友人の海外旅行みやげ)

真ん中:密閉蓋が付いたホーロー容器。カビ防止に表面に振りかけた塩はイタリアのお塩(普通にスーパーなどで買えるヤツ)

一番右:蓋付きのガラス容器。カビ防止に表面にラップをかけています。

 

そしてもう1つ・・・

 

 

ジップロック。

 

どれもポイントは「空気に触れないこと」ということで、ぎゅうぎゅうに詰めています。

 

今回は米麹だけで作りました。お塩は長崎産の自然製法のものと、韓国の塩田製法のもの、2種類を使いました。

いろいろ調べて、「辛味より旨味」が出るお塩を選んでみました。

3ヶ月くらいで食べられるようになり、夏を越した頃には食べごろ?になるそうです。

どんなお味噌になるか、いまからとっても楽しみです!!

 

 

 

トトちんもお味噌とお塩の色と同じだね〜