犬山城と猫。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

さて、日曜日はくるね子ちゃんの案内で犬山城に行ってきました!!^^




これが国宝「犬山城」。
そんなに大きなお城ではないけれど、天守は日本最古の様式で「現存天守12城」の1つなんだそうです。

ゆるキャラ「わん丸君」効果なのか、朝から観光客で大変賑わっていました^^




天守閣から見た眺め。
木曽川がとても美しいです。




紅葉もそろそろ見頃かと思いきや・・・




なんと!桜も咲いているという。
四季桜、と書いてありました。
今頃咲くものでしょうか??


そしてお昼は・・・



犬山のソウルフード「豆腐田楽」!

このあたりでは、豆腐田楽用の七輪や、木の器(上の写真)が各家庭にあり、お花見の時などに焼くのが当たり前なんだそうです。
ちょっと固めの田楽用の豆腐と甘めの味噌、そして山椒の風味がとても美味しかったです^^

この後、味噌煮込みきしめんも食べたのですが、写真撮るの忘れました~^^;



で、「犬山」なのに城下町はなぜか猫でいっぱい。




あくびしながら歩いている子とか、




鋭い眼差しの子とか。




・・・




ぬるりん。




ばいば~~い。




こんな可愛い白黒とか!!

あ、これは名古屋出身のララちゃんでした~(笑)