FXトレードユーロドルにて。





今日は、いつもこのブログで書かせていただいている、

フィボナッチブレイク、などのマイルールでの内容ではないのですが、

ユーロドル15分足チャートでどうやら“ダイヤモンドフォーメーション

なる形状パターンが出現しましたので、

ユーロドルショートを入れました!(1.2685にて)



こういったトレードはあまりすることはないのですが、

折角知識の中にあった形ですので、チャレンジしてみようかなと(笑)。

最近は、こんな感じの余裕遊び心も出てくるようになり、

以前よりも格段にストレスの少ないトレードが出来るようになっている気がします。

とは言っても、完全にストレスを排除することなんて、トレードの世界では不可能ですけどね。。



利確ターゲットは1.258あたりを考えており、

この水準で半分ロットの利食いを入れる予定です。



とマイルールではないトレードですので、

大抵の場合、こういう時はうまくいかない(笑)ものですので、

気楽に眺めておきたいと思います。
今日は「FXトレードにおける準備の重要性」について書いてみたいと思います。

みなさん、その日その日のトレード前には
どのような準備をされているでしょうか?

パソコンの前に座るなり、いきなりエントリーする方もいれば、
自分自身が決めたエントリーサインが出現するまで、
じっくりひたすら待つ、という方もいるでしょう。

実は、このトレード開始前の姿勢が、
かなりの割合で成績を左右すると私は考えています。

では、トレード前には何をするのか?

それは、「準備」です!

とまあ、答えになっていないような文章ですが、
とにかく、トレード前には、準備が必要です。

では、どのような準備が必要か?

今日は、必要な準備の中から、
トレンドを考えてみる
と言う事について書きたいと思います。

やらなければいけない準備はたくさんあるのですが、
その中でも、私が絶対に欠かかさないのが、
 
トレンドを考える

です。

とは言っても、別にトレンドを見極める自信なんて、全くありません(笑)。

でも、その日に、どのようなエントリーをしていこうか?
という整理ができ、自分の中での迷いを消すための作業として欠かせない準備なんです。

では具体的には何をしているかと言いますと、
1時間足4時間足の二つのチャートを睨みつけます!
私の実際のエントリーの判断は15分足または5分足チャートです。)

そして、トレンドラインが引けそうならラインを引きまくります。
チャートが崩れていて、ラインが引けそうになければ、
トレンドは出ていないものだと判断します。

トレンドが出ていないと判断した通貨に関しては、
直近のブレイクや天底を探す事に集中します。


トレンドラインが引けた通貨に関しては、
押し目買いや戻り売りを狙います。


別に、外れていても良いんです!
このような準備をする事で、
その日のエントリー方向をある程度決められる事により、雑なトレードを省く事が出来るのです。

一度、みなさんも試されてはどうでしょう?

って、そんな事、すでにやってるわ(怒)。って?

それならばすみません。

でも意外と、やっているようで出来ていないもんなんですよ!
今日も昨日同様、ユーロドル15分足チャートを添付しております。





FXで家族とのかけがえのない時間を手に入れた子育てパパの日記!




昨日の動きと良く似ており、

急落後の持ち合い局面



昨日は、下へのブレイク(赤丸)でスキャルトレードが成功した訳ですが、

今日はどちらへ振れるかどうか?というところ。



やはりヨーロッパタイムまで待つ必要がありそうですが、

今日は、チャートの形からして、上へのブレイクかな
とまあ、上か下かはあまり意識しすぎずに、
抜けた方向に付いていく!これが大事ですね。




今日もブレイクに乗れるといいですね!



ユーロ円も同じような形状をしているので、こちらも要チェックです!