今が旬のアスパラガス

宮城県のお隣、山形県で栽培が盛んなので

この時期になると山形産のアスパラが

スーパーに並ぶようになります。


輸入も含めれば1年中売られていますが、

やっぱりこの時期の

国産アスパラに敵うものなし!


旬が過ぎたものや、輸入のものもだと

穂先は柔らかくても

どうしても根本の方が筋張ってしまうので

根本の皮だけピーラーでむいたり…

そんな必要もなく、美味しい!


オリーブオイルやバターで焼いて

塩コショウするだけで美味しいので、

お料理のつけ合わせだけでなく

アスパラが主役のお惣菜もおすすめです。




シンプルな焼きアスパラ


【 材料 : 1人分 】

⚪︎アスパラ 2〜3本
⚪︎オリーブオイル or バター 
⚪︎塩、こしょう 少々





作り方


1. アスパラは「はかま」を取り、食べやすい長さに切る。


ダメだってば! じゃれないで!!

猫のおもちゃじゃないよ!!!


2. フライパンを温めてオリーブオイルやバターを溶かす。

アスパラ入れ弱火〜中弱火でじっくりと、表面に軽く焼き目がつくまで焼く。


焼き加減はこれくらいが目安です。


3. 塩こしょう少々を振って完成!

※こしょうは、粗挽きやペッパーミルで挽いたものだと、より美味しいです!



これだけで美味しい。




気になるの?


猫さん、とりあえずアスパラの入っていた袋で

遊んでいてください。

(誤飲しないように見張ってますけどね)

あ、子猫のときみたく、穂先は齧らないでくださいね。



↓ランキングに参加中です。

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ