2月18日(月) 2週間検診 | うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

胸腺腫⇒手術⇒経過観察中
体調戻り不妊治療⇒妊娠⇒2017年1月4日に長男(こいちゃん)出産
甲状腺がん発覚⇒手術⇒経過観察中
2019年1月31日次男(かぷちゃん)出産
男の子育児奮闘中♡♡
そんな日常を書いてます

退院後は実家にいて、上げ膳据え膳、昼寝付き、元保育士の母のこいちゃん保育付きの生活を送っております。
ありがたやーおねがい

イヤイヤ期に、カプちゃんに対するヤキモチが重なり、『スーパー魔の2歳児』となったこいちゃん。
度々手をつけられない状態になりガーン

おっぱいあげてると、椅子に登ってきて「抱っこしてぇー」ってカプちゃんを押しのけて膝の上に乗ってくる。

少し目を離すと、カプちゃんに攻撃を加えてる。
目をつついたり、頭をぎゅーっと押したり、腕を思い切り引っ張ったり、バウンサーに飛び乗ったり、洗剤のスプレーをかけようとしたり。

ご飯を全然食べてくれない
今までは、食べない事もあったけど、全く手をつけないなんて事はなかったから、体調悪いのかと心配したけど、お菓子とか甘いものはよく食べるから、心因性のものかな。

「やだーやだやだ」しか言わない時がある。
とぉとがカプちゃんを抱っこするのは許せないらしく、激しく怒り、泣き崩れる

ダメと言われることをわざとやる

おっぱいとかどうしようもない時以外は、なるべくこいちゃんに関わってあげるようにはしているけど、まだ頻回に授乳が必要な時期なので、こいちゃんの欲求を満たしてあげられない事が多い。
そんなこいちゃんを、優しく世話してくれるじぃじばぁばに感謝

こいちゃんもいろいろ葛藤があって、辛いんだろうなと思いながらも、夜間の授乳で不眠なのもあって、わたしにも余裕がなくてついイライラしてしまう時もあって。
今はまだ実家でフォローしてもらえるからいいけど、帰ってからどうなってしまうのか心配。
いきなりお兄ちゃんにはなれないし、気長に待つしかないし、ゆったりとした気持ちで関われたらいいんですけど。

産後見舞いに来てくれた、2人育児先輩の友達も、2人目の時は大変で、お風呂拒否とかあったそうで。
お風呂に入らなくても、1食くらい食べなくても、すぐにどうにかなっちゃうこともないし、意外と大丈夫。
お腹が空けば食べるし。
子育て真っ最中の時は、ちゃんとしなきゃって無理矢理お風呂に入れたりしたけど、今思えば、そんなに頑張らなくてもよかったかなぁーって思うよって。

子供の事は、ちゃんとしてあげたいってついがんばっちゃうけど、それが逆にイライラの原因になっちゃったらよくないし、ほどほど、ゆるゆる育児でやっていきます。

カプちゃんは、こいちゃんがどんなに騒いでも、暴れても、寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、飲みたい時に飲んで、マイペースに過ごしています。
かわいいカプちゃんにすごく癒されていますラブラブラブラブ

産まれて18日経ち、2週間検診に行ってきました病院
内診してエコーして、体の方は問題なし。
その後は、母乳外来で、おっぱいの状態と、カプちゃんの飲み状況の確認。
体重も3300gに順調に増え、1回で60gくらい飲めていました。
黄疸の値も問題なく。
退院後はミルクを足さず、母乳のみでやってみましたが、このままで大丈夫そうです。
夜、頻回になるようなら、寝る前に40mlくらいミルクを足してもいいとアドバイスがありました。

次は1ヶ月検診。
それまでは、私もかぷちゃんも実家でおこもり生活です。