こんにちは。

日中はいいお天気だったので、

春らしい服を着てカフェまでや

ってきたのですが、すでに気温

が下がり始めて寒そうなので、

帰るのが躊躇われるトラミです。



コーヒーフロートまで飲んでしま

い、余計に寒い不安

ちなみにコーヒーフロート2つあ

るのは貝柱(夫です。)の分です。

貝柱はこのまま飲み会に向かいま

した。


私が日常で大切にしているダンス

ですが、実は最近ちょっと動きが

ありまして。

ダンスはかつて、もう3〜4年前の

話になりますが、仕事を辞めてま

でやりたかったダンスレッスン。

私の職場でもあったスタジオなの

ですが、なぜか私が受けたいダン

スレッスンの曜日に必ずシフトを

入れられ、ダンスレッスンに通え

ないように会社に仕組まれまして。

さらにこの時期、妊婦のスタッフ

がいて、つわりのたびに急遽休日

に出勤させられ、予定があって出

勤を断ったらキレられたこともあ

り、それも限界でしたね。

出産して3か月で復帰したばかり

のスタッフもいて、しょっちゅう

急遽休むので、その埋め合わせも

私でした。

埋め合わせ出勤ばかりだったな。

それでも、他のスタッフ(新人でし

たが)がダンスレッスンの曜日に出

勤できるのに(現に、私が辞めたあ

とにそのスタッフはダンスレッスン

の曜日にがっつりシフト入ってます)、

この曜日は休みにしてほしいと直

談判したのに、聞き入れてもらえ

ませんでした。

理由は謎。

単なる嫌がらせ。

店長は私と同い年で、付き合いも

10年以上になりますが、私、嫌わ

れてたんですよね。

私、店長にはよく仕事のことで意

見してまして、のんびり屋な店長

には私がキツかったようで。

でも、シフトで嫌がらせとはやっ

てくれますよね。

そんないざこざはありましたが、

会社は辞め、でもそのスタジオに

は週に2回、ダンスレッスンに通

っていたわけです。

たまにスタジオで店長と顔を合わ

せますが、まあ、時効ということ

で私も普通に接しています。

ところが、そのダンスレッスンに

魔の手が。

なんと、週2回あったクラスが週

1回に削られることになったので

す。

4月はスタジオのクラス編成があ

るから、わりと少人数だったダン

スクラスは削られる可能性があり

ました。

ついにその時がきた、という感じ

です。

でも、店長からは直接私に説明

なかったですね。

気まずいのか、店長はスタジオに

めっきり顔を出さなくなりました。


週に2回のダンスレッスンで、簡単

に増える体重にギリギリ歯止めを

かけてたし、やはり週1よりは2回

行く方が、ダンスの上達も感じられ、

体が軽かったのに。

でも、まあ仕方ないんですよね。

物事は変わりますからね。

しかも受講料も1レッスンにつき

500円跳ね上がりまして。

もう、週2では行けませんよ。

週1回のダンスレッスンは引き続き

通って、2週間に1回はバレエでも

行こうかなと。

ちなみに、削られるダンスクラスの

コマにはバレエが入ることになりま

した。

でも、そのクラスの先生は教え方が

下手なんですよ。

なのでそのクラスは受けるつもりは

ありません。

ダンスはなくなるは、教え方が下手

だわ、受講料は500円も上がるわで、

通う意味ないですからね。

別の曜日の別の先生のバレエを2週

間に1回行くつもりです。


こうなると、ちょっと体がなまりそ

うで。

しばらくはYouTubeで元マリインス

キーバレエの石井久美子さんのフロ

アトレーニングでコツコツ、トレー

ニングしようかなと思っています。

この際、体の土台作りをしようかと。



新たにエクササイズ用のストレッ

チゴムバンドも注文しました。





明日は削られる曜日のダンス

クラスの最後のレッスン日です。

この曜日しか来られない生徒

さんもいて、本当に気の毒。

すごく一生懸命取り組んでいる

方だったので。

こういう人の踊る機会を奪うの

って罪だと思います。

私も、ダンスは週1回に減るけど、

めいっぱい踊ってこようと思い

ます。


読んで頂きありがとうございました。