こんにちは。

昨日は珍しくダンスレッスンをサボっ

てしまったトラミです。

どうしても朝起きられませんでした。

 

先日、アスペ夫エピソードで、”夫に

は瞬間接着剤を渡してはならない”と

いう内容を書きました。



そんな矢先、アスペ夫は禁止されて

いる瞬間接着剤を買いに走るハメに

なる出来事が起きてしまいました。

 

アニメイトの抽選で当たった1万円

の商品券で、ゲットしていた「ねん

どろいど」の煉獄さん。



 

顔や腕、足などのパーツが付属で付

いていて、いろんなポーズをとらせ

ることができる「ねんどろいど」。

ところが、いざ箱を開けてみると、

詳しい説明書がないんですね。

ざっくりと、このポーズならこのパ

ーツを使う、ぐらいで、どういう順

番で組み合わせたらいいか、不器用

な私にはわからなくて。

なので、一番簡単そうな腕組みの煉

獄さんを組み立てたまま、部屋にず

っと飾っていました。



そして、昨日。

久しぶりに煉獄さん、別のポーズに

してみようかなと思ったのです。

やってみたいポーズはもちろん「昇

り炎天」。



ワクワクした気持ちで、しまい込ん

でいた「ねんどろいど」のパーツが

入った箱と、腕組みしたままだった

煉獄さんを招集。

わかる所から「昇り炎天」になるよ

うにパーツを組み立てていました。


でも、どうにも組み立て方がわから

ない。

しかも、パーツ同士を組み合わせる

時に結構力がいるというか。

私は壊してしまいそうな気がして怖

くて、うまくくっつけることができ

ませんでした。

夫は子供の頃からフィギュアなんか

も組み立てたことがあるらしく、ち

ょいちょい手伝ってくれたんですね。

そして、昇り炎天の炎と日輪刀がく

っついたパーツを、煉獄さんの手に

握らせようとした時。

夫がパーツをくっつけようとしてく

れていたのですが、「あっ!!」と

叫ぶ夫。

手元を見ると、日輪刀が鍔の根元か

らポッキリ折れている…。

いやいや、確かにストーリーの中で

煉獄さんは猗窩座との闘いで日輪刀

を折っているけども!



 

思考停止の私。

顔面蒼白の夫。

夫は良かれと思って組み立てを手伝

ってくれていただけなので、仕方の

ないこと。

きっと、私がパーツをポッキリ折っ

てしまうのも時間の問題だったと思

います。

でも、夫は私が煉獄さんの「昇り炎

天」を一番楽しみにしていたのを知

っていたので、夫もすごく落ち込ん

でしまって。

 

そして夫、「瞬間接着剤買ってくる

!」と自転車で飛び出してしまいま

した。

ああ、瞬間接着剤は家にあってはい

けない物なのに…。と思いましたが、

折れた日輪刀に今必要なのは、瞬間

接着剤。

すぐに瞬間接着剤を手にした夫が帰

宅。

つい先日、アスペ夫エピソードで瞬

間接着剤に付いて書いたばかりだっ

たので、そのリアルタイムさと、夫

と瞬間接着剤という組み合わせに笑

いが込み上げてきましたが、瞬間接

着剤を手にする夫は真顔。

目の前の日輪刀は折れている。

笑いが込み上げてくると同時に、折

れた日輪刀を目の前に泣きたいよう

な複雑な感情が入り混じる私は、冷

静を取り戻し、夫に瞬間接着剤を使

わせるわけにはいかないので、私が

使いました。

おかげさまで、綺麗に日輪刀もくっ

つきました。

 

とりあえず、日輪刀は数日乾かした

いので、バラバラになったままの煉

獄さんは「うまい!」のポーズに。



それにしても、あんなに簡単にポッ

キリとパーツが折れてしまうなんて。

パーツの組み立てにある程度の力が

必要だけど、細い部分に力が入らな

いようにとか、くっつける順番を考

えながらやらなきゃ壊してしまう繊

細な作業なんだなと痛感。

「ねんどろいど」って気軽にいろん

なポーズに組み立てて遊べると思っ

ていたので、ちょっと弱腰になって

しまいました。

うちの煉獄さん、しばらく「うまい

!うまい!」のままになりそうです。

心の傷が癒えた頃、そっとまた「昇

り炎天」に挑戦したいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。