この言葉を聞くと冷や汗が出る思いです。 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

今日、誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。

時々、自分の年齢を見て、

「本当にこんな歳になったんだろうか?何かの間違いではないだろうか?(間違いであってほしい)」

と思うことがあります。

でも、間違いではなく、本当の事なんですよね。

孔子は、

「子曰く、後生畏るべし。いずくんぞ来者の今に如かざるを知らんや。四十五十にして而して聞こゆることなきはこれまた畏るるに足らざるのみ」(論語)

(訳)後進の若者は畏れるべき存在である。先が長い若者が自分の水準に及ばないとどうして言えるだろうか。
  また、四十五十になっても名声が聞こえて来ない者は、畏れるに足らない。


そういう歳になってみて、何だか、この言葉を聞くと冷や汗が出る思いです。

 

かけがえのない人生なので、諦めず、精一杯精進してまいりたいと思います。