連載ストーリー講座を斬る!第7話/ マインドコーチ 安達慎一さん

2019年~2020年

 

※注意 

ここに書いてある記事は、

私個人の意見です。

商品、講座、個人を否定するもの

ではありません。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

受講料

支払った支払額 600,000円

本来なら受講料は、8か月で120万円だが、120万円は用意できないと伝えたら

先に60万円払って、成約できたら残金60万円払うことになった。

 

これまでの投資額

青柳仁子 投資信託講座  98,000円

中村式アフィリエイト講座 100,000円

インベストメントレシオ  600,000円

アンリミテッドアフィリエイト 24,800円

賢威 27,280円

パートナーシステム㈱ FX売買システム 49,800円

エイブルネット バーチャルサーバー  10,000円

催眠術 施術料 60,000円(20,000円×3回)

高単価筆跡診断士養成講座 600,000円

 

回収金額  0円 笑い泣き滝汗

かなり前なので正確な金額ではありませんのでご了承ください。

 

 

  コーチングをやらないライフコーチ

 

 

 

マインドコーチ 安達慎一さん

出典:

https://mindcoach.jp/profile/

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

コーチングを教えなかった

 

ライフコーチです。

 

コーチングの基本的な技法は

 

傾聴

質問

承認

フィードバック

ですが、

これを教えていません。

 

これらの用語は、YouTubeで知りました。

 

 

北野哲正さんが、YouTubeで

コーチングの基本を教えている動画が

あったので、それを見て学習しました。

 

現在は、削除されたのか探しても動画は

見つかりませんでした。残念です。

 

安達さんは、北野哲正さんのスクールの

卒業生です。

 

しかし、自分のクライアントには

コーチングの基本中の基本を

教えていないようです。

 

 

コーチングを教えないライフコーチ。

楽器を弾けないミュージシャンのようです。

 

出典:映画ナタリー

https://natalie.mu/eiga/artist/15985

 

 

コーチングの技術を身に付けたいなら

コーチングスクールへ通ったほうがいいです。

 

安達さんの肩書を見ると、

 

「目標達成パーソナルコーチング」

と書いてありますが、コーチングは

行っていないですね。

 

あくまでコンサルタントだと思います。
肩書変えてほしいですね。

 

 

  この講座の残念なところ

 

この講座を受講しても
コーチング技術は身に付きません。

 

繰り返しますが、

安達さんは、北野哲正さんのコーチング

を受けています。

 

しかし、コーチングの基本を

教えて下さらなかったことが残念です。

 

私は何度も

「コーチングを教えてください」と

申し上げました。

 

が、

「僕の言うことをそのまま

言えばいいんだよ」

の一点張りでした。

 

だから、安達さんがベラベラ話すことを

必死にノートに書き写していました。

 

コーチング技術については

全く触れていませんでしたね。

 

いかに稼げるようになるかに

焦点をあてて話していました。

 

安達さんは、他の起業塾で稼げなかった人を

稼ぐことができるようにすることを

得意としています。

 

クライアントも成果を上げていますね。

それは、事実です。

 

コーチングのテクニックではなく、

マインドの部分を重点的に教えています。

 

サラリーマン脳から起業家脳へ

シフトさせるのがうまい。

 

だから多くのクライアントは

稼げるようになったのだと思います。

 

私は稼げるようになりませんでした。

何故か?自分が思うには、

 

お金をいただくブロックを

安達さんのセッションだけでは

解除できませんでした。

 

心の奥深くでは、初対面の人に会う恐怖、

セッションをする恐怖を拭い去ることが

できなかったからだと思います。

 

やはり、大人になるまでに沁みついた考えは

簡単には変えられないとわかりました。

 

安達さんのセッションで

 

結果を出した人と出せない人の違いは

恐怖を乗り越えられるか、られないか

の違いだと思います。

 

そして、

 

安達さんに対する信頼も大きい。

 

正直、安達さんに対する信頼が薄れてしまい

離れたくなったのも成功できなかった要因で

あると思います。

 

安達さんから離れたくなった理由を述べます。

 

  契約を更新しないと告げたら態度が変わった

 

契約期間は、8か月で120万円です。

 

8か月を過ぎたので、安達さんから

契約を更新してほしいと言われました。

 

一番最初に契約書を交わしたときは

 

受講料120万円は、払えないと申し上げると

最初に60万円払って、成約をとれたら残金

60万円を払う約束をしました。

 

まだ成約を取れていないのに、受講期間が

終わったから、継続するためにもう120万円

払うとは説明を受けていませんでした。

 

成約を取れたら残金60万円を払えばいいと

思っていたので、更新のため、もう120万円

払うように言われたときは、びっくりしました。

 

思わず

 

「払えません!更新しません。」

とキッパリ申し上げました。

 

安達さんは、一瞬ムッとした顔を

したように見えます。

 

受講期間中は対面でしたが、受講期間後は

Zoomのみのセッションとなりました。

 

契約更新しないとわかると

安達さんの態度は、なんとなくよそよそしく

なりました。

 

何ともわかりやすいですね。

 

契約を更新して120万円払った

他のクライアント(受講生)には

グループセッションのとき気持ち悪いほど、

優しい態度で接していました。

 

結局お金なんだな・・

 

安達さんを神様のように感じていた

自分でしたが、

現実的になれました。目が覚めましたね。

 

地獄の沙汰も金次第・・

 
2024年現在では、冷静に考えると
やはり更新するからには、120万円
払うのが妥当だと思います。
 
安達さんが、更新料を請求
するのもわかります。
 
どっちみち払えませんけど。

 

  この講座のよいところ

 

もちろんこの講座を受講して

よかったと思うところもあります。

 

やはり成功している起業家と

お会いできた点が挙げられます。

 

安達さんや安達さんのクライアントなど

 

個人事業主として生計を立てている方と

グループセッションで直接お会いして

話を聞けたことは、いい刺激になります。

 

また、安達さんとのセッションは

 

汐留のホテルコンラッドにある

28Fのレストランで行われていました。

 

 

出典:コンラッド東京

 

富裕層が泊まるホテルのレストランなんて
自分には一生縁がないような場所に行けた
ことは、とてもいい経験になりました。

 

これも60万円払ったからこそ

味わえたものです。

 

自分も豪華なホテルに足を踏み入れて

よいのだ、と自分に許可を与えることが

できました。

 

ファーストフード店やお手軽な

コーヒーショップしか入ったことが

なかったので

 

ホテルのレストランでの

セッションは、お金持ちの

脳みその基礎を築くこと

ができました。

 

起業家に会わなければ、こんな経験絶対

できなかったです。

 

稼げる稼げないに関わらず

汐留のコンラッドでコーヒー飲みながらの

セッションは、いい思い出です。

 

楽しかった!^^

 

レストランは、外国人のお客様が

大勢いましたし、

 

いつもムスクの香りが

していましたね。(笑)

 

 

  ブログとメルマガで集客

 

最初は無料の体験セッションでした。

 

体験セッションで、筆跡診断で
稼げるようになりたいと申し上げたら、
コーチングをやりなさいと言われました。

 

私は、お金に対するブロックが強いから

 

同じようにお金のブロックがある人を救う

「お金受け取りコーチ」になれと言われます。

 

自分もお金のブロック取れていないのに

お金の受け取りコーチになるの?!

 

当惑いました。

でも、やるしかない。

 

ブログとメルマガで集客するように

指導されました。

 

ワードプレスでブログを立ち上げ

SEOを意識して、「お金」「受け取る」と

キーワードを入れて毎日ブログを書きます。

 

メルマガも発行してメルマガに登録してくれた

人を体験セッションに誘導する。

 

この一連の流れを指導していただきました。

 

最初は、優しく教えていただきましたが、

契約更新しないと言ってからは

時々、強い口調で言うようになったのです。

 

契約期間が過ぎても

ブログの読者は集まらないし

メルマガ登録は1件もありません。

 

安達さんは、自分のメルマガの文章を

リライトしていいとおっしゃったので

 

安達さんの文章を自分の文章に

書きなおして毎日ブログを投稿。

でも、読まれることはありません。

 

アクセス解析をしても全く

読まれていないことがわかりました。

 

「スタバで誰でも彼でも声かけてこい!」

とか冗談半分で言うようになりました。(笑)

 

とうとう本性をあらわしたな!と思います。

 

 

  契約終了を決断

 

 

コーチバンクで無料体験コーチングを受けました。

 

 

 

出典:コーチバンク 

 

ある女性コーチの

コーチングを受けます。
 
安達さんの話をしました。
 
もう10か月セッションを受けているけど
何も変わらない、と。
 
女性コーチは驚いて
「10ケ月もセッション受けて変わらない
なんてありえません!
そのコーチは合っていないじゃないですか?
契約終了していいと思いますけど。」
 
と言われました。
 
考えました。なかなか決断できなかった。
続けようか、やめようか。
稼げるまで面倒見るとおっしゃったけれど。
 
安達さんも、私がこんないつまでも
稼げないと思ってなかったかもしれない。
そう思うと、申し訳ない気持ちがする。
 
でも・・・
 
このままセッションをだらだら続けても
変わらないだろう。
 
安達さんに契約終了依頼のメールを
送ります。
 
安達さんからは了解の返信を
いただきました。
 
「残金60万円は、払わなくていいです。
その代わり先に払った60万円は
返金しません。」
 
こうして、トータルで
1年以上にも及ぶ安達さんのコーチング
(コンサルティング)は終了しました。
 
 

  振り返ってみて

 

 

振り返ってみて

どうすればよかったでしょう?

 

私は、結果的に稼げるように

はならなかったし、

安達さんから離れました。

 

でも、後悔していません。

 

ブログは1年間、毎日投稿しました。

一人だけですが、セッションもやりました。

(断られたけど)

 

できることは、精一杯やりました。

やり切ったかな?

 

安達さんは、半分の値段で

1年以上も私にセッションして

くださいました。

 

ありがたいと思わなければ

バチが当たってしまいますね。

感謝しなければ。

 

自己投資の重要性がわかっている方なら
安達さんのセッションで稼げるように
なるかもしれません。

 

あなたにとっては

メンターになるかもしれませんよ。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


第8話もお楽しみに。