都知事選のポスターを掲示板に

貼る件で騒ぎになっている。

 

 

 

出典:東京新聞

 

勤め先にも掲示板があるので、

見てみると、ある方のポスターだけ

何枚も貼られていた。

 

近くには警察官がいた。

 

ニュースで見たけど

自分の勤め先の掲示板も

大変なことになっていて

 

テレビの世界の話じゃないんだ、

と現実味を帯びてくる。

 

なぜこんなことをするのだろう?

 

考えた。
 

「自信がない」「焦っている」

 

頭に浮かんだ。

 

そうだ。自分のやっていることに

自信がないからだ。

 

自信がないから焦るのだ。

 

自分は、都知事になったら

こういう政策をします、と

自分の考えを堂々を述べれば、

 

掲示板に何枚もポスターを貼る

必要はない。

 

他の候補者のことも考えず

自分をアピールするのは

大人気ない。

 

これって売れなくなった芸能人が

急に派手になったり

 

路線変更するのと

似ている、と思った。

 

そのときマッチ(近藤真彦)の姿が

頭に浮かんだ。

(懐かしいね)
 

近藤真彦の「けじめなさい」の衣装は、

確かピンクのスーツだった。

 

出典:

 

 

 

 

出典:

 

 

 

今、調べたら1984年6月6日リリースだって。

 

私、中学生だ。

 

子供ながらに、

このマッチの姿を見たとき

 

「何か・・焦ってる??」

 

と思った。

 

今までのちょいワルから

コミカル路線に変更。

 

衣装も思い切り派手に。

 

人気に翳りが見え始めた頃

だったように思う。

 

一生懸命歌うマッチを見て

痛々しい気持ちになった。

 

 

無理してんな・・

(心の声)

 

 

人生がうまくいかなくなると

人は派手になる。

 

 

私はマッチから学んだ。

(決めつけてごめんね)

 

芸能人と都知事選の

ポスターから

 

私は、人生で焦っても急な路線変更や

急な行動には気をつけようと思った次第だ。

 

(路線変更を否定しているわけじゃないです)