横綱引退に思うこと。 | からだを養い・鍛え・育てよう!

からだを養い・鍛え・育てよう!

整体療術うらわ健友館・空手術永心武館主宰のよろずブログ


テーマ:

某横綱が引退とのこと。

 

騒動については連日の報道で目にしているが、暴力の原因は後輩の礼儀礼節を正したかったと。

 

推測するにこれまで伏線はあったと思うが、本来礼儀礼節とは身につくものであり、それが身についてない者に暴力で叩き込むことには無理がある。

 

そもそも礼儀礼節は目上や強いものに対してだけ行うものではなく、万人に対して他人の気持ちに対する思いやりを目に見える形で表現することであるので、まずは自分が相手に対して礼儀礼節を尽くす。

 

その上で相手が礼儀礼節を尽くさぬのなら自分はまだその器ではないと省みる。しかしながらそれに対して相手が無礼だと暴力を振るえば、振るった方はさらに無礼になる。

 

以前にも【礼儀を重んじること】という内容をアップしたが、礼儀とは敬意を表わす作法である以上、黙っていても敬意を表される者になるべく人格完成に努めることが人の道であるとあらためて自己にも問いたい。

 

http://www.karatebudo.jp/

 

Manabu Nagataさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス