スポーツドリンクの選び方 | SEITAIBUDO

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連日猛暑が続き、本日もさいたま市は暑さ指数31.1、原則運動中止となっています。

これから迎える夏シーズン、運動中の水分補給にはどのようなドリンクが適しているのでしょうか。

まず、スポーツドリンクと呼ばれるものには、次のような種類のものがあります。


★アイソトニック飲料・・・ポカリスウェット・アクエリアスなど

★ハイポトニック飲料・・・ヴァームウォーター・アミノバイタルウォーターチャージなど

★エネルギー飲料  ・・・リアルゴールド・レッドブルなど


それぞれの特性は、

★アイソトニック飲料:安静時の体液と等しい浸透圧の飲料

★ハイポトニック飲料:安静時の体液よりも浸透圧が低い飲料

★エネルギー飲料  :糖質やビタミンなどの栄養素を含む飲料

となっています。


さらに

★アイソトニック飲料は体内への吸収が水より早い⇒試合や練習の前に摂取

★ハイポトニック飲料は運動時の体液とほぼ等張で胃の通過速度が速い⇒試合や練習中など運動中に摂取

★エネルギー飲料は栄養素を多く含む分、胃の通過速度が遅い⇒運動直後から30分くらいに摂取


ということから、運動時はハイポトニック飲料が適しているということになります。

運動前にはアイソトニック飲料を、試合や運動中はハイポトニック飲料を補給、運動後はエネルギー飲料を摂取・・という使い分けがよろしいようです。

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