休養について。 | SEITAIBUDO

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みなさまは休養をしっかりとっていますか?

ここでいう休養とは『積極的休養』のこと。

積極的休養とは、スポーツ選手であれば運動後に軽く身体を動かす、あるいは特別運動をしていない人でもエスカレーターは使わない、一駅分歩くなど運動の機会を増やすことで血液循環を促進し、酸素や栄養を身体各所に行き渡らせて疲労を取り除くという考え。
逆に何もせずゴロゴロと身体を休めるのが『消極的休養』

ある研究データだと、ゴロゴロ休む『消極的休養』での疲労回復は0~30%なのに対し『積極的休養』では70~80%の疲労回復が出たとあります。
なので身体が疲れているときはなるべくゴロゴロせず、あえて軽めに身体を動かした方が疲労回復には効果が高いんです。

むろん、疲労の状態によってはゆっくり横になったり、睡眠をしっかりとることも大切ですので自分の疲労状況によって上手に消極的、積極的をバランスよくとり入れてください。

疲れていても誰も褒めてはくれませんよ~にひひ

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