丹田体軸トレーニング(その1) | SEITAIBUDO

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それでは、バランス性を向上させるエクササイズをご紹介しましょう(^^)/


立位姿勢で脚を閉じ、両手は体側につける。


『1、2、3』 で左足を軸に左手をななめ上方向に指先まで伸ばして挙げる。
 同時に右足を浮かせ、左手から右足のラインが真直ぐになるようにしてキープ


『4』 で立位姿勢に戻し、


『5、6、7』 で両手を肩の高さで水平に開き、右足はかかとを左脚ひざの内側につけてキープ


『8』 で立位姿勢に戻る


反対側


『1、2、3』で右足を軸に右手をななめ上方向に指先まで伸ばして挙げる。
 同時に左足を浮かせ、右手から左足のラインが真直ぐになるようにしてキープ


『4』 で立位姿勢に戻し、


『5、6、7』で両手を肩の高さで水平に開き、左足はかかとを右脚ひざの内側につけてキープ


『8』で立位姿勢に戻る

ポイントは・・・
※鏡の前などで自分の姿を確認しながらおこないましょう
※はじめはバランスを取るのが難しいので、一つ一つを正確におこなうようにします
※声に出して号令をかけ、慣れるまではゆっくりとしたカウントで号令します
※慣れてきたらだんだんと早く、1カウント1秒のペースで

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