昨日、えっくんが葉山に行ったっちゅうて書いとったけん、わしも葉山に行ってみたわ。

http://ameblo.jp/peace414/entry-10043708904.html


わしゃ車がないけん、電車+徒歩で行くことにしたわ。


まだまだ若いもんには負けんど。(`ω′)!


で、葉山っちゅうことはJRで言うたら、逗子駅になるんじゃけど、今日は鎌倉駅から歩いて行ってみたわ。


何でかっちゅうたら、実はわしゃ先週の土曜日から夏休みでのう。


で、毎日、お台場と湘南を入れ替わりに通っておったのじゃ。


で、ほしたら、ついに、鎌倉から大磯ロングビーチまで歩くことに成功したんじゃ。(^ω^)


ほいじゃけん、今日はその延長をしようと思うて、鎌倉から行ってみたんじゃ。



で、10時前に鎌倉に着いたんじゃけど、お店が全然開いとらんかったわ。


何か食べたかったんじゃけど、お店が開いとらんでのう。


で、いろいろ歩きよったら、うどん屋の看板があってのう。


天ざるうどんが安いのうと思うて、入ってみたら、「うちは天ざるやってません」っちゅうていわれたわ。



隣のうどん屋じゃった。(`ω′)!



で、ここのを食べたんじゃけど、高かったけど、まあまあじゃったわ。


それから歩いて、海に出て、そこから東に向って歩いたわ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.18.21.794&lon=139.32.55.765&sc=3&mode=map&type=scroll



鎌倉を歩いとる途中にこんなことを考えた。


【思索】何故しゃっくりは止まらなくなったのか?
http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10043835124.html


前にちょっと考えたことを、もう少し整理してみたわ。



で、そのあと、逗子マリーナまではすぐにたどり着いたんじゃけど、その後、道を間違えてしもうたわ。


ちゅうのは、その隣に伊勢山があってのう。


海岸沿いは断崖絶壁で、まっすぐ海岸沿いを歩けんのじゃ。



で、いろいろ歩きよったら、何でかその伊勢山の山頂にある披露山公園に出たわ。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.17.27.451&lon=139.33.47.028&sc=3&mode=map&type=scroll


猿とか、小動物の動物園があったわ。


で、こっから海へ降りる道が二つあってのう。


手前の道をすっと降りればよかったんじゃけど、もうひとつの大崎公園に行く道を選んだんじゃ。


せっかくじゃけん、もうひとつ公園を通っていこうと思ったんじゃ。


ほいじゃが、この大崎公園への道。


何か知らんけど、高級住宅が並んでおって、最初はたのしかったんじゃけど、いつの間にか上り坂になってしもうたわ。


あれあれと思ったら、また上り坂になった。


行ってみたら、大崎公園も山の山頂にあったわ。


で、そこから降りようとしたら、降りれんのじゃ。


道がないんじゃ。



で、ようやく見つけた道を歩きよったら、また披露山公園の入り口に出てしもうたわ。


こらあかん思うて、引き換えしたら、やっと降りられたんじゃけど、気がついたら最初の逗子マリーナの真向かいじゃった。


2時間ぐらい、山の上をぐるぐる歩いて、結局もとの場所に戻ってしもうたわ。



で、もう一度、山を遠回りして、ようやく逗子の海岸線に出たわ。


で、葉山に行く途中、レッドロブスターがあったけん、ここでお昼。


なんかわからんけど、魚介類のセットとソフトクラブカレーを食うたわ。


どっちもうまかったわ。


レッド・ロブスター、昔から一度は入ってみたかったわ。


今日、初めて入ったわ。


もうちょっと交通のええ場所にあればええのにのう。



で、これを歩いて、葉山についたわ。


葉山、名前の通りで、上品そうなところじゃね。


高級住宅街じゃ。



葉山を歩きながら、もうひとつ考えたわ。


【随筆】走らぬ名馬
http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10043830583.html




ほかにもいろいろ考えたんじゃけど、全部忘れてしもうたわ。


わしゃ鳥頭なんじゃ。


メモとかすればええんじゃろうけど。


いろんな考えが浮かんでは消えるわ。


ほいじゃが、断片的な言葉をうちに帰って書き留めたけん、そのうちまた膨らませて書くわ。


1.歩きながら文章を考える。

2.忘れたら、そのうち思い出す。

3.断片的な言葉を覚えておいて膨らませる。


これがわしが文章を書くスタイルじゃ。(^ω^)



で、葉山の御用邸の裏の浜辺を歩いたわ。


ここがあの昭和天皇とかが海洋研究をしとった浜じゃのう。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.15.30.301&lon=139.34.53.965&sc=3&mode=map&type=scroll


今日は、えっくんと同じ葉山の御用邸まで来たわ。


わしもまだまだ若いのう。(^ω^)

で、今日の散歩はここでおしまい。


次はこの続きからかのう。


そこから、バスに乗って、逗子駅に行って、横須賀線で帰ったわ。



さてと。ところで、明日で夏休みが終了じゃ。


台場と湘南を毎日行ったり来たりしておるうちに終わってしもうた。


でも、今週はいっぱい文章を書いたわ。


数えてみたら、14も文章を書いとったわ。


ほいじゃが、残念ながら、明後日からまた仕事でのう。


仕事が忙しいけん、今週ほどには文章を書けんようになるわ。


ほいじゃが、頑張って更新するわ。



じゃあの。(`ω′)!