今日の気になる単語は・・・。213 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日の東京は気温がぐんぐん上がりましたね。そんな中で、仲の良いTOEICerの友達と、前日模試会で模試を本番さながらで200問一気に解きました。ただ、この一週間の疲れが出て、途中睡魔が遅い、英文がすんなりと頭に入らない時もありました。💦

 

さて、

その模試で解いたリスニングPart3問題で気になる単語がありましたので紹介します。

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

archaeologistです。実はこの単語は、つい最近受験した公開テストに登場しています。

 

 

 

archaeologistarchaeoは、「古代の、古い、原始的な、始まりからの」という意味を表すようです。これより、

archaeologist => 考古学者

となります。

 

archaeologistに関連する単語としexcavationも登場しました。

excavation => 発掘

この際、慣例語彙として一緒に覚えておくと良いと思います。

 

皆さんは、これらの単語ご存じでしたでしょうか?