「今年最初で最後の 河口湖ブラックバス釣行」 | 対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

先日の 新幹線が止まるほどの大雨の日、中学の同級生のナオジと 河口湖にバス釣りに行って来ました。
お互いに 今年はこの一回コッキリの勝負だったので、時間の経過と共に天気予報が悪化しようとも、決行の意思は揺らぎませんでした。
※強風は完全にアウトですが、風さえ吹かなければ 大雨でもバス釣りはできますし、むしろそれが釣果を好転させる場合もあります。
「何をしている時が一番楽しいか?」
と聞かれたら、恐らくバスフィッシングですし
「収入関係なく 一番なりなかった職業は?」
と聞かれたら バスプロかプロ野球選手なので、本来 私が〝一番好きな事〟はこれなのだと思います。
4、5年前まで 河口湖にマイボートを駐艇していたので、毎年5月〜7月の頭までは 二人で何度も釣りをやったものですし、私自身はそのシーズン中に 10〜15回くらいはバス釣りをしていました。
どうしても釣れなかった 62.5cmのモンスターを釣るために、河口湖の別宅マンションに泊まり込んで、意地になって 三日連続で朝4時からやった事もあります。
(最終的に釣り上げましたが、その三日間はそのモンスターの事しか頭にありませんでした😅)
私がマイボートを手放してからは バスフィッシング自体の面白さが半減してしまったので、めっきり釣りにも行かなくなり、行ったとしても ワンシーズンに1回〜3回ほどになってしまったので、一回の釣行がとても貴重なものとなります。
時折バケツをひっくり返したような大雨が降る中、慣れないレンタルボートで湖上に繰り出したのですが、すぐに艇内に水が溜まってしまい〝沈〟する危険さえ感じました😅
レンタルボートのため ビルジポンプが付いてないので、お風呂の手桶みたいなもので水を掻き出しつつ、全身ズブ濡れになり ブルブルと震えながら釣りをしました💧
(カッパを着ていても、全く意味をなしません)
その大雨が効いたのか、私たちの腕がよかったのか分かりませんが、たったの4時間かそこらで 二人合わせて30匹以上釣れました。
いい加減釣れすぎて飽きたため、数釣りは止めて サイズ狙いに切り替えましたが、普段は使わないようなルアーで 様々な釣り方で釣る事ができたので満足し、寒さの限界だった事もあり10時過ぎには早々に切り上げました。
連れのナオジが 本日最大の49cmを上げたのですが、彼との40回以上に渡る釣行の中で、数でも大きさでも 彼に負けたのは初めてだったと思います😅
こんな土砂降りの中で釣りをしたのは初めてでしたが、もちろん 天気がよくて釣果もよければ最高です。
しかし 天気が最高でデコるよりはよっぽど、天気が最悪でも釣果が上がる方が嬉しいので、結果的によい釣行になったと思います。
河口湖に来ると必ず買う〝フルーツコーン〟をお土産に買い、昼食に〝吉田うどん〟を食べ、その日の感想などをピーチクパーチク喋りながら 帰途につきました。
また来春、モンスターを狙いに 河口湖の湖上に繰り出したいと思います😊✌️
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】