今日は、待ちに待ったワールドカップの日本戦でした。

気合を入れてTVの前で家族揃って応援しました。


個人的には、各TV番組でオーストラリア戦を勝利で計算している報道には疑問でした。

正直言ってこのグループで1番弱いのは日本です。

ただ勝てない相手ではないと思ってました。

引き分けで十分、勝てればラッキーと思いながら応援してました。

前半終了した時点で1点は先制したものの不安でいっぱいでした。

後半残り10分をきり、FKを川口選手がファインセーブした時に「おっ勝てるんと違うか」と思った瞬間に悲劇はおきました。

同点にされると日本の集中力は途切れ連続ゴールで1-3の完敗でした。


さて、今回の敗因はなんでしょう。

おいらは、試合を見る限りドイツ戦だと思っています。

それは、高原選手、柳沢選手の怪我です。

(柳沢選手は練習中ですが、あの試合が影響したと思っているので)

今日の試合で彼ら二人のコンビプレー、また中田英選手や中村選手や駒野選手などの中盤からのパスをあわす場面で中々意思の疎通がとれていないプレーが目立った。

明らかに練習不足によるものではないでしょうか。

特に柳沢選手の動きが良かっただけに惜しい気がしました。

負けてしまったものは仕方ないので、今回より厳しい戦いが予想されるクロアチア戦で是非とも勝利をあげて欲しいです。

がんばれ日本!