北海道から帰ってきました〜!!!
んぎゃぁー!!東京蒸し暑い!!!

でも旭川も暑かったなぁ〜!!!
風は涼しく、心地よかったけどねウインク



5泊6日の道北ツアー終えて
今日の夜、東京に帰ってまいりました。

今回は最北、稚内〜下川の間で
紙芝居をやらせていただきました!


さてさて、山形②の報告も書けてないし
北海道のブログも書きますが

「東京では紙芝居しないん?」というお問い合わせをいただいておりますので

ま!ず!は!

東京のイベント情報を載せたいと思います!


※アイコンの見方

おいで…どなたでもおいでください!

UMAくん…参加条件あり

鉛筆…勉強会(条件あり)

【9月イベント告知】

鉛筆UMAくん《ママ&赤ちゃん限定!@荒川区》

○9/12(木)
カンガルー講座
「手話であそぼう」
場所:「荒川区 子ども家庭支援センター」
①10:30〜11:00{0〜1才}
②11:15〜11:45{2〜3才}

この日は、紙芝居はやりませぬ。
手話のお歌を少しやります。

赤ちゃん&ママ、よかったらおいでくだされ〜!

予約不要です。




都内での“紙芝居イベント”は コチラ↓↓

🌸今月の吉田屋@東京・谷中🌸

おいで○9月16日(日)11時〜13時

おいで○9月28日(土)上に同じ
おいで○9月29日(日)上に同じ

場所:旧吉田屋酒店

久しぶりのヘブン。
紙芝居のネタは
「秋に聴きたいとっておきのヤツ!」

し!か!も!この3日は
とらの後にも、続くよ続くよ〜


16日は
おなじみ!!
大道芸研究会の「万年筆丸さん」!


筆丸さん(13時〜15時)
バナナの叩き売りがご覧になれます!


そしてそして

28、29日は、とらの後に
曲芸師の「太平洋さん」が!




太平洋さん(13時〜15時)

(こちらの写真は、先日、太平洋さんにご紹介いただいた、千葉県保田小学校道の駅にて撮影したものです。
千葉市在住の太平洋さんの家も、停電続いているそうです。
台風により、千葉県はまだ多くの建物が停電をしていたり崩壊しているようです。

早く復旧しますように。
お祈り申し上げます)


ちなみに太平洋さん、
上野公園ではよく大道芸をされていますが
 
吉田屋ははじめてということ…

スペース、狭くないか…
ちゃんと綱渡りの道具が入るか…

色々心配なことはありますがっ…!!!


のんびりした、「吉田屋」の雰囲気で

太平洋さんのけん玉や傘回しが炸裂するのを
見るのをとてもとても楽しみにしております!



さて、吉田屋では
僭越ながら

筆丸さんと、太平洋さんの
前座を努めさせていただきます!

よろよろ、宜しくお願いいたします!!
(投げ銭も〜)

みなさん、週末は吉田屋に遊びに来てね〜⭐


おいで○9月22日(日) 
「アイヌ民族文化祭」@北海道・日高町

はじめてのHI⭐DA⭐KA⭐

この日、
三重県松坂市の「松浦武四郎記念館」学芸員の山本命さんもいらっしゃいます〜!

札幌・日高にお住まいの皆様、ぜひっ😊

そして、北海道から帰ってきたらその足で


鉛筆○9月23日(月)
「大道芸研究会」@東京・大森 

筆丸さんも所属する、大道芸研究会さんにお邪魔して、紙芝居をやらせていただきます。

こちらは一般の方はご覧になれません
(すみません!)

北海道からの飛行機が絶対遅延しませんように!!
台風が絶対来ませんように!!
地震も起きませんように!!!

嗚呼!!
こういうときに、自家用セスナが欲しいわい!(切実)

早くお金ためて買おう!

あーあ、油田、掘り当てられないかな!!!







流れ星 お願い
来年ぐらいに、石油王がパトロンになってくれますように!











…てなわけで

北海道のことも山形のことも
書きたいことがたーくさん!!!

写真を少しずつ、載せてゆきます!





まずは、山形!!!!






分科会で、紙芝居の書き方を教わりました!
やべみつのりさんと、片岡直子さん♪
(やべさんは、「大家さんと僕」の作者、矢部太郎さんのお父様です!)





そして、現在、
片岡さんの「いそえもんのせっけんづくり」を練習中!

上手く演じられるようになりたい!!




TSKでもお世話になった、ごんさんと、
今、現役保育士でバリバリ活躍中のTSKメンバーあやかちゃん!

ごんさんとは、先日、藤沢市で二人会もさせていただきました!
あやかちゃんとも、久しぶりにゆっくりお話しできて嬉しかった〜!





こちらは、夕食会場です。
真ん中の、お兄さんは「オザケン」
こと、小沢健一さんです!

寺小屋でもお世話になっています。
介護現場では手作り紙芝居もされていて、
講談もやられている芸の幅の広いお方!

前、長野大会でお世話になった皆様とも
一緒に楽しいひとときを過ごすことができました!ウシシ




こちら、長野大会の実行委員長、
「つかはらしげゆき」さん!
紙芝居とクラウンをされています!

そして愛娘の「ゆきみちゃん」
彼女はまだ若いですが、紙芝居演者さんです❤

人懐こくて、わたしにも気さくにはなしかけてくれる、めんこい子だったなぁ〜!!



あっちこっち紙芝居での
「のまりん」こと、野間成之さん。

のまさんからは、紙芝居がどんなに楽しいか!奥深いか!を教えていただきました。

ご一緒にマレーシアにいかせていただいたのは
今でも忘れられない最高にエキサイティングな思い出ですゲラゲラ

紙芝居界には、素敵に歳を重ねている方が
たくさん、たくさん、いらっしゃいます!

わたしも、みなさんのような、素敵な大人になりたいなぁ〜照れ



もっともっと、写真を撮ればよかったのに
会に集中してて、あんまり撮れなかった。

まだ、ありますから次のブログで載せますね。


撮れたてホヤホヤの
北海道の写真も載せます!

…でも、長くなってしまうので
また、次に!






利尻富士と、美しすぎる日本海に夕日が沈む。


あ〜…北海道…本当によかったなぁ…

北海ロスだわ〜〜〜

また、行きます!!!







とら