漢字検定5級

3年生から受検していた漢字検定ですが、先月5級(小学校6年生程度)の試験を受検しまして、今日無事合格が確認出来ました~合格

 

受検から40日後に正式な合格証が届くので、具体的な成績は3月20日くらいに分かると思われます。

 

中学受験した皆さんが先取りでまずやった方がいいものとして挙げるのが

 

計算&漢字

 

中学受験をすると決める前から、ものすごーくゆるーく、計算と漢字だけはやっていたのですが、受験すると決った辺りからちょっと加速しました。

以前記事にも書きましたが、新4年生のカリキュラムが始まる前に小学校6年生までの基礎的な計算と漢字は終了させるのが目標でした。

 

 

我が家は中学受験自体まだ始まったばかりなのでエラそうな事は言えませんが、この2つは低学年でやっておいて決して損はないと思います。なにより、勉強習慣がつけられますし、計算をやっておくと算数の苦手意識が少し薄らぐようです(本人談)飛び出すハート

漢字についても、塾でやることが復習になっていくので、これからは間違えた部分だけやればいいという高学年に向けての省エネ対策にもなります。語彙力もつきますしね。漢字に割くエネルギーを他に回せるのはちょっとお得な気分ですOK

 

 

  塾待ち時間に母がやっていること

全くもって関係ない話ですが、塾待ち時間が3年の時の2時間から3時間に伸びました…泣くうさぎ

塾に送って1回帰ろうかなーとも思ったのですが、それなりに遠い上、しょっちゅう電車が遅延したり止まったりするので、ちょっと不安でなんとなく同じ町にいます。

時間、勿体ない…真顔

 

そういうわけで、2月からパーソナルトレーニングを始めてみましたキラキラキラキラ

 

いや、最近肥え気味なので…さすがにやばかろうと…滝汗

 

以前は家で筋トレとかやっていたのですが、

 

やっぱり誰かに監視されていないとサボるんですよね

 

ええ…意思が弱い母です。

花見だんごフラペチーノとか飲んでる場合じゃない。

3週間目に突入し、体重は-1.5kgほどですが、いい感じで背中が引き締まってきたので引き続きトレーニングしたいと思いますラブラブ

やっぱりマンツーマンで指導してくれるのはいいですびっくりマーク

マシンの正しい使い方とか筋トレするときの姿勢とか、ちゃんと教えてもらうとやっぱり効き方が違うな~とキラキラ

 

娘が中学受験を終わる頃には

 

ムキムキな母が完成

 

はしてないと思いますが、頑張ります🏋️‍♀️

どうでもいい話で失礼しましたあせるあせる