4年のスケジュール

先週今週は連休のない初めての週だったので、ある程度いい感じで今後のスケジュールのシミュレーションが出来たのかな~と思っています。

ただ、4年4月になったら学校の方の時間割も微妙に変わって、SAPIXも社会のギアがちょっと上がりそうなので、あくまでも仮ではありますが。。。

 

算数と社会と理科はある程度FIX出来そうなんですが、国語が…ちょっと厳しそうです。漢字は漢検で6年生分まで押さえているとはいえ、全くやらない訳にもいかず(ちょこちょこ忘れてますしね)、テキスト両方を完璧に押さえるのはちょっと無理かなと。

 

なので、当面は

 

国語のテキストBは捨てることにしました

 

サピの先生も国語については慣れるまではAテキメインでやって下さい、とのことだったので、Bは授業で触ったところをさらっと流す程度にしようかなと。

4月以降どういう感じにするかは分かりませんが、しばらくは本人がパンクしないように取捨選択したいと思います。

 

復習が軌道に乗ってきたらプラスアルファでやってもらいたいこと(白地図とか予シリとか)もあるのですが、まだ余力がない状況なので春休みまではサピの復習メインで過ごすしかなさそうです。。。

 

 

  算数DCで80点を取っちまった話

これまでノーミスだったDC。昨日の算数で

 

「DC80点だった~汗うさぎ

 

まあ、そういうこともあるわな。最後の問題を落としてたのですが、しょうもないケアレスミスでした。

ケアレスミスって、どうやったら減るのか…チーン

途中式ぱっとみた段階で(途中式、最近はしっかり書くようになったのでそこはエラいウインク)これはないやろ。ってミスを犯していて。本人は視野が狭くなってるから気がつかないんですね~。

この1問が合否を左右するんだよ。という事実が現実のものとして本人に降りかからない限りはケアレスミスってなくならないのかも。

 

理科のDCは、今回自信ないな~と言っていた割には100点取れていたので良かったですラブラブ

 

 

  組分けテストまであと3日

3月組分けテストまであと3日。

そしてこれが最後の2科目試験ですね。。

組分けテストは範囲がないので毎回ノー対策で突き進みます。

テスト結果に一喜一憂しないようになりたい真顔

 

あー、次の復習テストから理社が入るのかぁ。

ある意味、クラス昇降のかからない復習テストで初の4教科試験というのは、SAPIXの温情なのかもしれませんが魂が抜ける

 

インフル&コロナが今凄い流行ってます。

学校も毎週のようにどこかのクラスが学級閉鎖になっていてヒヤヒヤものです。

皆様もお気をつけ下さい💦