国語社会3回目

昨日は国語社会の3回目。

先ほどテキストをスキャンしながら、んんん~???

 

国語のAテキ、なんか読解演習の文章が長くなった…驚き

問題も増えてる…魂が抜ける

最初は少なめにしておいて、

「Aテキ楽勝だな」と思わせておいてのこの仕打ち(違う)むかつき

 

徐々に徐々に増えていく感じなんですかね。

そして、これさえもまだ序の口なんですかね。

 

5年になったら4年の比じゃないと言いますから、

きっとこの程度でビビってちゃ駄目ですよね…真顔

 

デイリーチェックも基礎力テストも両方満点だったよ~口笛と浮かれた感じで校舎から出てきた娘ですが、この先もこれが続くかは分からないわけで…とにかく目一杯褒め倒しておきました。それに実際よく頑張ってると思います。お母さんが中学受験したときはもっと楽だったよ。4年の頃は塾さえ通ってなかったしね。

 

2月の第2週から新学年がスタートしましたが、今週~来週はこの学年始まって初めての祝日のない週です。

今までの復習は、なんだかだ祝日の存在に助けられていた感じもあるので、今週、来週乗り切れるか、ちょっとだけドキドキしています。

 

一週間のおおよその復習スケジュールを作ったので、来週のサピまでにそのスケジュールで実際回せるか試してみたいと思います。

 

算数:国語:理科:社会の勉強時間は、5:3:1:1くらいが理想って、今日立ち読みした笑「SAPIX流 中学受験で伸びる子の自宅学習法」の中に書いてあったんですが、今回作ったスケジュール、4:2:3:1になってます。

がったがたな感じ…

だって理科、時間かかるんだもん…ショボーン

 

とりあえず、完全手探り状態ですが頑張ってみます!