自己紹介

 

2027年受験組の子を持つ母です。

ブログは見る専門だったのですが、日々の気持ちのはけ口安定のために始めてみました。

同じ2027年受験組の方とも交流できたら良いなニコニコと思っております。

また、身バレしないよう細心の注意を払いたいので、成績や塾の場所等々は多少フェイクを入れたり、幅を持たせて記載する予定です。

よろしくおねがいします爆  笑

  中学受験をはじめるきっかけ

 

 私が中学受験組ということもあって、私学の良さをなんとなしに植え付けていたことは否めませんかねぇ。

 子供は公立小学校では楽しく過ごしているし、友達も比較的多い方だと思いますが、低学年では納得できない出来事も多々あったようで。

 私立に行ったら全解決するなんて単純なことではないですが、本人に少しでも合った環境を見つけるというのはいいのではないかなと思い、親子でいろいろ話し合って中学受験をすることに決めました。

 途中本人の気持ちが変わったらリタイヤもあるかもしれませんが、それはそれでよしと言っています。

 

 現段階ではSAPIXもすごく楽しく通っているので、それは良かったなーと思っています。

 

 私自身の中学受験の時は、母親の超絶ヒス&暴力の為に、受験終了時には親子関係が壊滅状態となりました。故に、私の親としての心得はただ一つ。

 

 子供を追い詰めない

 

 あんまり私自身は感情的な性格ではない代わりに、理詰めで行ってしまうことが多々あります。したがって、今勉強を見ているときは意識的に「親」ではなく「カテキョの先生」もしくは「予備校の先生」のテンションで子供と接するようにしています。

 5年生になったら勉強も教えられなくなっていくと思うしそもそも教えない方が良いと思うので、近いうちに「相談できる教材整理マシーン」にポジション変更する予定です飛び出すハート