はじめまして、織田流剣術殺陣師範(創始者)、演出家の織田真己です。

 

物心付いた時には、マイ木刀を振っていた事を覚えています。幼少の頃には虚弱体質で、週の内半分以上は病院から学校に通っていました。母が女剣士の先駆けの存在で、日本国内で3人の内の1人に入る女性剣士だったと知ったのは十三の歳でした。

 

 時代は荒廃していました。中学生が学校で暴れている時代です。喧嘩に強く成りたい。出来れば最強に成りたい。武道に強さを求めて道場を渡り歩く様に成り、危ない武闘の世界に身を置き、命のやり取りをしました。

 

 映画が好きで映画の世界に入った時、好きだった時代劇に魅せられて、実戦で鍛えた剣術から自分流の殺陣を作り上げる基盤が出来ました。それが織田流剣術殺陣です。

 

 真剣(日本刀)の使い方から繰り出される独特の剣術は、とても物理学的に体を使うもので体術とマッチしたものであり、世に達人と呼ばれる人は皆、この技を体得している筈です。しかし、剣術を殺陣に昇華したものは、亡き萬屋錦之助さんが錦耀会で作品を残してくれているのみです。

 

織田流剣術殺陣は、現代の芸能界に於いて最も安全な殺陣です。また実際の剣術に即しているため、最も合理的で、かつ最も迫力と真実味のある殺陣です。

 

 このブログは、そんな私の経験値から作り上げた織田流剣術殺陣を、アマからプロの俳優の殺陣となるノウハウとして順を追って書いているものです。 

 

【構え・二刀左脇】

殺陣に於いても、剣術に於いても、二刀流で有名な【二天一流】の構えは、正眼・上段・下段・右脇・左脇の五つの構えと、以前書いた【構え・自然体】があるだけです。剣術に於いて、二天一流と言うのは、とてもシンプルで尚且つ、奥深い流派と言えます。全ては、実戦の中で考え・感じ、最善を尽くす事が、奥義であると、奥義書には書かれています。常に稽古し、自分を高める事が肝心であるとも書かれています。この二つの言葉でもわかる様に、『五輪書』が、世界的にビジネスマンに評価されて、ベストセラーに成った理由が良く分かります。

 

構え・二刀左脇と言うのは、“二天一流”の【構え・二刀右脇】の逆とも言える構えです。“構え・二刀右脇”が広い場所での構えだとすると、構え・二刀左脇は狭い場所での構えと言えます。敵を左に寄せての構えに成りますが、基本は、右に進む為に構えます。この場合、右手に持った太刀が、左手に持った小刀の上に重なるか、下に重なるかで次の斬撃が変わります。体の前で、右腕と左腕を交差させて構えると、右側に小刀が来ます。相手との間合いが狭く成り、相手が撃ち込み易く成るのが狙いで有り、誘いに成ります。止めは、右の太刀です。

 

構え・二刀左脇の基本的腕の重ねは、右腕が上に成る様に重ねるのが基本です。何故ならば、右腕が下に成ると、どうしても右太刀の下段からの斬撃が、主に成ってしまうからです。自在に対応しようとすれば、右腕が上に成る様に重ねるのが、自在性が出ます。しかし、相手に対しての攻撃である斬撃の選び方は、臨機応変ですから一概には言えません。

 

上記に書いた剣術である“二天一流” の思考を、殺陣に於いては、表現して貰いたいものです。

 

 

 

 

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