にんにくの味を決めるのは、その土地の気候と天気•土質や日当たりなど、イロイロありますが、自分で出来る事もある。




最後の追肥に何を入れるかで、味を決められるビックリマーク





辛味と香りを良くしたいなら、硫黄成分プラス。





旨味を足したいなら、アミノ酸プラス。





甘みは、寒い冬を経験した方が強くなると言われてるから、コレは天候次第驚き





収穫のタイミングで、お尻が垂れるぐらい肥大させてからのほうが完熟し、コクが増してホクホクになる。






今までの経験と知識で、ここまでは分かった。





でも…





大きくて、完熟なにんにくは、ワレも多い。





おいしくても、コレは規格外落ち真顔





皮が残ってないもんね。









これをふまえて、ウチはどうゆう味に育てていきたいかはてなマーク






そして





ここまで話して、なんなんですが…💧






旦那はにんにくがキライびっくり






唐揚げ•ラーメン•ギョーザのにんにく強めも苦手ガーン






だから





にんにくの香りや辛味が少なくて、クセのない味を目指そうビックリマーク






にんにく嫌いが食べられる、にんにくです笑い






そしたら、今までで1番ニオイと辛みの少ないにんにくに育ちました。





そのまま食べるには、美味しい。





薬味としては、物足りないかな…





という仕上がり🧄






生にんにくで、ガーリックライスを作ってみる。





うまいビックリマーク





チャーハンより、こっちが好き飛び出すハート









鶏の照り焼きした後に、にんにくの照り焼きにしました。





コレ、鶏の油と甘辛がすごく合うビックリマーク






息子… コレ、うんまっもぐもぐ






子供も食べやすい味かもしれません音譜









大きめな珠芽(しゅが)だけ集めて、にんにく醤油。





食べられるのは、3ケ月後…。





待てない私は、味見で数個食べたもぐもぐ





おいしいけど、ちゃんと漬かったほうがよりおいしい…





でしょうね真顔








その他、ギョーザ鍋•もつ鍋•チャーハンも、にんにく投入おいで






なるべく毎日、にんにくを食べていこうと思ってる。





その理由ははてなマーク





それは、八戸の畑の地主さん👴





90才以上で現役りんご農家!!





なんで、そんなに元気でいられるのか?





よく食べてるものを聞いてみるとひらめき電球





酢たまねぎとにんにくでした上差し





ちょっと、酢たまねぎは味的に厳しい…。






けど、にんにくは毎日いけるかも指差し






今年は健康を考えて、日々の食事に取り入れていこうと思います真顔