畑の地主さんから、大根を頂きました。



紫色と白いもの。








千切りにして、小分けにラップして、冷凍庫へ🧊




味噌汁などの具に、すぐ使えて便利にっこり









半端な大根の千切りは、なめこと一緒に味噌汁。




この組み合わせは、私の中では鉄板です真顔




うまい音譜








大根の葉っぱは、下茹でして…🌱







細かく切って、小分けにして、これも冷凍庫へ。




これも、味噌汁の具のストック🧊







紫色の大根はスライスして、塩もみして、酢漬けにしたら…




1本の大根が、こんなに小ちゃくなっちゃった💧








息子…コレ食べるの、やめられないもぐもぐ




味付けはらっきょう酢。




完成された味は、便利ですひらめき








春菊も、地主さんからいただきました。




下茹でしまーす。







胡麻和えです。




すりごまがなくて、初めてゴマをミルサーで擦ってみた。




すりたてのゴマは、なんて香り豊かで美味しいんでしょうキラキラ




いつもより胡麻和えがグレードアップ❗️







ウチの実家からは、菊の花をもらう。




父が昔、趣味で菊の花を育てていました。




その頃の菊の肥料を見つけ、与えてみたところ…。




たくさん花が咲く🌼




で、もれなく私のところにも菊の花。




秋の味覚ですねナイフとフォーク







ふう汗




いただきもの食材の処理、全てコンプリートスター




こうゆう食事を毎日食べられたら、体の血液がキレイになりそうです。



ご馳走様でしたお願い