topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
羽生二冠が松尾八段との竜王戦挑戦者決定戦第三局に勝ち、竜王挑戦を決めました


まず竜王戦挑戦者決定戦第三局ですが羽生二冠の横歩取り8五飛車戦法から始まり、二転三転する好勝負になり、松尾八段も実力を発揮していましたが、最終盤で疑問手が重なり羽生二冠に引き離されての終局となり、見応えがある名局だったと思います


ただ羽生二冠に関しては本調子ではない内容に見えて、やはりタイトル戦が続くハードスケジュールが響いていると思いました


そして渡辺竜王対羽生二冠の竜王戦ですが、今後の将棋村の将来を左右する大勝負です


前期の竜王戦の渡辺竜王の三浦九段の事件で正規の挑戦者が冤罪事件で挑戦権を剥奪された竜王戦は賞金が一番高くてもタイトル戦では一番最低の価値になる汚点の事件でした


価値が暴落した竜王戦の起死回生の復活策は、私がツイッターやブログで書きましたが、藤井四段の最年少竜王誕生か?史上最強の伝説のプロ棋士の羽生二冠の永世竜王誕生か?しかないと思います


羽生二冠は、ここ数年は精彩をかいていた竜王戦でしたが、今回の竜王戦に関しては前期の三浦九段の事件で渡辺竜王に週刊文春の独占告発に利用された怒りで勝ち上がってきたと思います


そして今の渡辺竜王は3割竜王と言われる位不調のようですが、竜王戦は読売新聞の将棋担当や三浦九段名指し批判の観戦記者など将棋ゴロ達が対局現場にいるので、強くなってくると思いますし彼らの動きが羽生二冠の負担になるのが予想されて、羽生二冠は将棋以外に悩まされる竜王戦になりそうです


さらに竜王戦の対局では、三浦九段名指し批判の観戦記者がいつもいるので何を仕掛けてくるか?わからない状況です


今回の竜王戦は読売新聞と将棋村の意向で渡辺竜王が勝つか?羽生二冠が勝つか?決まると思います


渡辺竜王の三浦九段の事件で信用失墜して、公平な真剣勝負か疑われているプロ棋士の対局で羽生二冠は渡辺竜王のフットサル互助会や関西棋士互助会の猛攻の最後の砦になっている印象で、ついに敵の本陣の竜王戦に挑戦をするという事で注目です


この竜王戦は将棋村の将来を左右する大勝負です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。