topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
今日で竜王戦の挑戦者が決まりますが、この対局は将棋村にとってすごく重要な対局になると思います


羽生二冠は先日王位を失い、王座戦の第1局も不出来な将棋で負けました


これは棋聖戦、王位戦、王座戦と続くいつものスケジュールに今期は竜王戦でも勝ち上がったのですごいハードスケジュールになっています


さらに羽生二冠も47歳になるので年齢的に体力も衰えてくるので、この不調は仕方がないと思いますが、近年羽生二冠は竜王戦にあまり気合が入っていないように見えましたが、前期の竜王戦のゴタゴタに巻き込まれての怒りの快進撃に見えます


ただ羽生二冠も人間ですから、4つのタイトルを連続で戦うのは、かなり厳しく今の状態になっていると思います


一方羽生二冠と挑戦者をかけて戦う松尾八段は渡辺竜王と兄弟弟子で竜王戦1組優勝していて、竜王戦でこちらも快進撃での挑戦者決定三番勝負への進出です


私は前期の三浦九段の事件でプロ棋士の対局は公平な真剣勝負だと思っていなく、特に竜王戦はそういう棋戦だと思いますので将棋村がどちらを挑戦者に選ぶのかという事です


今の将棋界は羽生二冠以外はタイトルを渡辺竜王のフットサル互助会と関西棋士互助会が保持しています


羽生二冠の牙城が崩れれば、渡辺竜王のフットサル互助会と関西棋士互助会がタイトルを独占しそうです


また前期の三浦九段の事件で竜王戦は賞金が高いだけの価値が最低のタイトルになっていて、正規の挑戦者を現役竜王が冤罪事件で挑戦権を剥奪した事件は竜王戦にずっとついて回るでしょう


この竜王戦の起死回生の打開策は史上最強の伝説の棋士の羽生二冠の永世竜王の獲得ですが、これは読売新聞と将棋村がどう判断するかでしょう


一方で渡辺竜王の兄弟弟子の松尾八段が挑戦者になれば、この兄弟弟子対決は今の状況ではかなり寒いタイトル戦になると思います


私の個人的な意見では羽生二冠には汚れた竜王の永世資格は不要だと思いますし今期3割竜王の渡辺竜王が未だに名人戦の挑戦者になれないのは将棋の神様の意思だと思っていますので、羽生二冠の永世竜王も将棋の神様が拒否しそうです


そして羽生二冠が表舞台から消えてしまうのは、将棋村にとって大きなダメージになると思います


今期の竜王戦は将棋村のこれからの意向がわかるタイトル戦になると思います
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。