topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
羽生三冠王が竜王戦挑戦者決定三番勝負で先勝して、渡辺竜王への挑戦に王手をかけました


ここ数年の羽生三冠王は竜王戦では精彩を欠いていましたが、今年は勝ち上がってきたのは昨年の渡辺竜王の三浦九段の事件が原因だと思っています


前期の竜王戦では挑戦者の三浦九段の挑戦権が渡辺竜王の告発で剥奪されるという前代未聞の事件があり、さらに三浦九段のソフト不正疑惑が冤罪事件だという結末は竜王戦にとってずっと残る汚点でしょう


さらにこの騒動に羽生三冠王は巻き込まれていて、渡辺竜王が三浦九段を追い込む為に開かれたトップ棋士の秘密会合に島初代竜王経由で呼び出されるというバカにした話がありました


この秘密会合は三浦九段の竜王戦挑戦権の剥奪の為と週刊文春の独占告発の記事には、羽生三冠王の黒認定がどうしても必要だから羽生三冠王が呼ばれたと思っていますが、伝説の棋士の羽生三冠王を呼びつける渡辺竜王の増長した傲慢さが凄いと思いました


そして利用された羽生三冠王は週刊文春の独占告発の記事が出る前後に奥さん経由のツイッターでこの記事を否定して、さらに三浦九段のソフト不正の処分を第三者委員会で調査するべきだと提言したのをキッカケに渡辺竜王側が一気に不利になって、渡辺竜王は連盟に責任転嫁して逃亡するという流れでした


羽生三冠王は普段は凄く温和で常識人の雰囲気ですが、将棋でもバカにした態度の棋士はフルボッコにして叩き潰すなど怒れば怖い人の印象があります


今回の竜王戦の勝ち上がりは羽生三冠王の怒りを感じます


一方の渡辺竜王は今期は勝率3割台という不調で3割竜王と呼ばれていますが、竜王戦では不思議な強さを発揮してくると思います


個人的意見では、羽生三冠王が仮に渡辺竜王に挑戦した場合は将棋の強い弱いよりも竜王戦のスポンサーの読売新聞の将棋担当者や渡辺竜王の取り巻きの将棋ゴロ達の出方次第で結果が決まると思います


竜王戦に関しては前期の三浦九段の事件で私は公平な真剣勝負ではないと思っていますので、渡辺竜王のお仲間の読売新聞の将棋担当者や将棋ゴロ達が酷すぎる盤外戦術やいろんな不正を仕掛けてくるかどうかだと思います


ただ竜王戦は賞金第1位の棋戦で将棋村が竜王を序列1位にしていますが、現実は前期で三浦九段という正規の挑戦者を冤罪事件で挑戦権剥奪をしているので、価値は最低だと思われています


そして竜王戦の象徴の永世竜王の渡辺竜王のイメージも三浦九段の事件で最悪なので、ブラックなイメージを消すには羽生三冠王の竜王獲得をして永世竜王になるのが一番効果があります


そういう意味では羽生三冠王の挑戦が決まった竜王戦は連盟や読売新聞や将棋ゴロ達の出方次第で結果が決まりそうです


竜王戦は渡辺竜王なら本来羽生三冠王にとって、凄いアウェイですが読売新聞の私物化タイトルで価値が暴落した竜王戦をどうするか?が決まる竜王戦になりそうです


羽生三冠王が挑戦するかどうか注目です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。