取り返しのつかないことなのか? 少年の犯した【罪と罰】 | 人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

人生100年まだまだこれから! 年金じぃさんの節金スペシャル‼

1950年(昭和25年・五黄の寅)生まれの年金生活者寅(とら)じぃです。
お国から頂戴いたしております、過分な年金の使い道に困りはて、節金の日々を過ごしておりまする。(過分なら節金は、いらんやろ!)
そんな寅(とら)じぃの節金術、とくとご覧あれ‥‥。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

    

山あり谷あり、波乱の人生ドンブラコ!

ようやくたどり着いたあこがれの年金生活‥

 

夢見た悠々自適ゆうゆうじてきの年金生活は、

なぜか幽遊自虐ゆうゆうじぎゃくの年金生活にさま変わり‥

 

だがしか~しころんでもただでは起きないのが団塊だんかい育ちのいじましさ!

つかんだ節金せつきんテクニック

余すとこなくご披露いたしましょ~ぅ

 

客の迷惑行為を象徴する事件の

舞台となった

「✕✕ロー岐阜正木店」

「岐阜市正木」‥‥

これ、ワタシが高校を卒業して

上京するまで暮らしていた、

ふるさとの地名です。

 

イベントバナー

 

  つみばつ=✕、罪>罰=✕、罪=罰=〇

 

上京してすでに50年以上の月日を重ねていますが、学生時代に実家から届いた郵便物以外「岐阜市正木」の文字を目にすることは、ありませんでした。

 

ましてや新聞にその地名を見るなんて、ビックリです。

 

そんなこともあってか、この事件は当初から気にかかっていました。

 

確かいたずらの本人は、高校を中退したとか‥‥

(いたずらではなく、犯罪だという意見もあるようですが、結果はともかく少年の行為そのものはいたずらだと思っています。)

 

本人が退学届を学校に提出した気持ちは、十分理解できます。

でも、学校はすんなりそれを受け取ったんですかね?

学校が教えるのは勉強だけではないはず。

(これについては、いずれまた)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

ニュースでは ✕✕ローが、少年側に6,700万円の損害請求をしたとか‥‥

 

報道によれば「あの事件の影響で株価が下がり、160億円以上の時価総額減少になった」「客足が落ちて売り上げが減少した」ということです。

 

「160億円」てすごい数字ですけど、これ株価の話ですよね?

 

その時点で✕✕ローが持ち株すべてを売却していれば、確かに160億円の損失でしょうが、そんなことはしてないわけで、もし影響を受けたとすれば一般の投資家のみなさんです。

 

ワタシは株式投資のド素人ですから、的外れな意見かもしれませんが、株式投資って「もうかることもあれば損することもある」ってこと、承知の上でみなさんおやりになってるんでしょ?

 

 

 

 

マスコミにしても、現時点でいくらの損失になってるのか、報じてるところは見かけません。

160億円ほどの衝撃的な数字ではないから、報じないのでは?

(確認さえとってないのかな?)

 

もし、その時の株価のまま元に戻ってないのであれば、それは事件だけのせいでなく、会社の業績も原因ということになるんじゃないですか?

 

今回のことで「損した人」がいるとすれば、一方でもうけた人」も同じだけ(金額が)いるはずで、その「損した人」のことまで、少年のせいかのように報道するのはおかしくないですか?

 

また、✕✕ロー側は客足が落ちたことをこの事件のせいだと主張しているようですが、この事件発覚のころに「おとり広告」「「生ビール半額キャンペーン」問題などで、消費者庁から「景品表示法第7条第1項に基づく措置命令」を受けたりしてますよね。

 

客足が落ちたのは、こっちの方にも原因があると思いますが、はたして少年が起こした事件と、自社の起こした不祥事と、どんな比率で損害を計算してるんでしょう?

一部報道では「怖いもの見たさ?」の客で、当該店舗は混雑してる、という話も耳にしました。


flash scsho

 

▲クリックすると「現場の岐阜正木店に客が殺到していた!」を報じるサイトに!

”マグロ偽装” までやってたんですね!)

 

お断りしますが、「ワタシは決して少年を擁護ようごしてるのではありません」というつもりはありません。

 

擁護と取られても、取られなくてもどちらでも構いません。

 

ワタシがいいたいのはただひとつ、「罪と罰」

 

 

罪<罰 =✕

罪>罰 =✕

罪=罰 =〇

 

 

ということだけです。

 

天秤秤

 

少年の犯した「罪に対する罰」は、もう十分過ぎるほど下されていると思います。

いま世間が少年に下そうとしているのは、少年の犯した罪そのものだけではなく、それ以外の罪まで背負わせようとしているんじゃないでしょうか?

 

それ以外の罪とは、聖人面せいじんづらして SNS で拡散した」罪、「社会正義をふりかざして、さらにあおったマスコミの」罪。

 

少年は人を傷つけたわけでも、ましてや殺したわけでもありません。

 

社会的には ✕✕ローが受けた「景品表示法第7条第1項に基づく措置命令」のほうが、よほど悪質あくしつでもっと糾弾きゅうだんされるべき事象だと思います。

 

だとしたら、そんな会社に損害請求される少年があまりにもかわいそうです。

少年が犯した罪をつぐなって、人生を取り返すことができるような社会を、願って止みません。

 

 

 

目標の7,500人まで、

のこり1,516人です!

【車いすやその他交通弱者のエレベーター問題を環境の整備で改善しよう!】

 国交省にシンボルマークと優先表記の大型化を求めます

エレベーター

▲オンライン署名サイトはここをクリック!

 

 

 

  

 

梅雨が明ければ、すぐ夏休み!

夏休みの予定は、

決まりましたか?旅の予約は、

【HIS】旅行プログラム 

おまかせ! 

⇩⇩⇩

【HIS】旅行プログラム

【HIS】旅行プログラム