朝倉千恵子です。【自信と過信は違う】 | 女性に評判!「トップセールスレディ育成塾」ブログ

女性に評判!「トップセールスレディ育成塾」ブログ

働く女性のための仕事塾TSL「トップセールスレディ育成塾」のブログです。TSL受講生からの評判や、講師プロフィールなども掲載しています。

親愛なる塾生の皆様

朝倉千恵子です。

2018年がスタートしたと思えば
あっという間に10日

歳月の流れは私達を待ってはくれません。

是非とも価値ある一日をお過ごしくださいませ。

人生は一回一度だけ
今日をいかに生きるか

受け身でいくか
主導でいくか

これを決めるのも自分

人生の三分の一は寝ている時間

一日8時間睡眠を取るとするならば
年間4ヶ月は寝ている時間

後の時間をどう活用するかで
我々の人生は決まる

仕事をしている時間も仮に8時間で
あれば

年間4ヶ月間

意外と少ししかないのです。

一年の三分の一に値する時間が
もしもつまらなかったら

人生の三分の一は捨てることになる

これは勿体ないことですね。

仕事をしているふり
働いているふり

それは単なる時間稼ぎになっていませんか?

自分への評価が異常に高い人がいる

自分は他の人に比べて
優秀だと思い込んでいる

評価は常に相手がするという事を
忘れないで欲しいです。

根拠のない自信を持つことと
過信は違う

何かをチャレンジするにあたっては
恐怖心も出る

だからこそ
自分は出来ると信じることはとっても大事なのです。

横柄には二種類ある

心の横柄と態度の横柄

往々にして人は態度の横柄な人を嫌う

しかし、よく考えてみると
態度の横柄な人はわかりやすい

それにより
どれだけのマイナスが生じ
自身が損をしているかに気付いた瞬間

また形を教え
態度の横柄さを克服する手法を
身に付けてもらった瞬間

形の横柄 態度の横柄さは消える

しかしながら
心の横柄さは目に見えない

一見素直そうに見えるが
実は違う

しかしながらそれは目に見えないから
わかりにくい

はい!と返事をするがやらない

かしこまりました!と
返答するが納期を守らない

仕事のミスが多い
指摘を改善しない

本当の横柄さはどっちなんだ

繰り返しますが、一見見た目は素直

ここに皆 騙される

しかしながら本当の横柄さは
心の横柄さ

これはよほどの自覚と認識がないと治らない

また周囲も見抜けない

人生の中でそれを見抜ける人と出逢えない限り
それをピシッと指摘してくれる人との
ご縁がない限り

きっと一生治らない可能性もある

自らを振り返って見よう

自分は心の横柄か
態度の横柄か

いずれにせよ横柄で得をすることはない

謙虚にして驕らず

人は学びを忘れた瞬間に
横柄になる

驕るな
素直さを忘れるな
感謝の心を持て

今年は更にそれを意識し行動に移します。

2018年1月6日7日
山口県萩にある松陰神社
「松下村塾合宿」にいって参りました。

明確な志を胸に精進します。
ぶれない意志・信念を持って事に当たります!

吉田松陰先生の教え

「夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に、夢なき者に成功なし」

夢はありますか?
理想に向かって走る準備はできていますか?
その為に具体的な計画は練りましたか?

実行準備は整いましたか?

実行してこそ結果が出る
まさに成功は行動の結果

まずは夢を持とう
その夢に期日を付けよう

今日はTSL第131期の最終回

どんな時間共有となるか
とっても楽しみです。

卒業生の皆様
エールをお願いします。

今年もまた年間12期以上のTSLが
スタートします。

年末は145期が始まっています。

今年はとっても意味のある年

TSL15周年を迎える年
(明治維新150年
平成30年)

2018年はごまかしの出来ない年です。

これからは正直者がバカを見ない時代です

上っ面の薄っぺらさは
直ぐにバレますよ。

中身を磨いてくださいね。
私も一生学びを忘れず精進します。

ある人に言われました。

まさに「トップセールスレディ育成塾」TSLは

【平成の松下村塾】

世界にたった一つしかない
女性限定の人間美人塾

女性の真の自立を応援する
素晴らしい私塾であると・・・

塾生が組織を変え
会社を変え
やがて日本を変えていく

本気でそう思っています。

これから先も塾生の未来を
全力で応援します。


どうぞよろしくお願いします。

可能性のある芸術にチャレンジ

挑戦しない生き方を選択すると・・・

老けますよ。

不老長寿の秘訣は?
老けない一番の理由は?

若返りの秘訣は?

これを今年は塾生に
しっかり語って参ります!

よろしくお願いします。

TSL第131期の皆様
丸ビル研修会場にてお待ち申し上げます。

         朝倉千恵子拝