一時帰国①想定外編 | とある日韓夫婦の〇〇な話

とある日韓夫婦の〇〇な話

韓国人オッパとつきあって7年、2017年の10月に結婚式を挙げました〜〜そのこれまでとこれから。


2023年、最初のブログです。


年末年始に日本へ一時帰国したので

そのことについて書こうと思いますキラキラ


12/28(水)〜1/4(水)の

1週間の日程で帰国しました。


約3年ぶりの日本。

航空券を予約した10月頃から

少しずつ書き溜め始めたTO DOリストは

これでもかってくらいびっしり埋まった状態でしたメモ


中でも今回絶対にクリアしたかったミッションは

・期限切れ運転免許の更新

・コンタクトレンズの交換

の二つ。


まずはその記録です。


免許更新と眼科(コンタクト交換)どちらも

12/28(水)が年内最終営業だったので

帰国日に一気に済ませてしまおうと

12/28午後の予定にぶち込んでいましたダッシュ



12/28(水)

仁川空港から関空へ、久々のフライト飛行機


飛行機苦手ではありますが

さすがにテンションあがりました上矢印




午前11:00頃、自宅に到着。


3年ぶりの家族との再会に喜び

軽く荷解きを済ませて

午後、再び出発ロケット


向かったのは自宅からも近くて便利な

伊丹にある阪神更新センター。


阪神地域の兵庫県民はほぼここで

更新してるのではと思います。


入り口で職員の方に

更新のハガキと免許証を見せるのですが

前の人に続いて見せたところ

「あれ?!今って平成何年ですっけ、、

これ期限切れてだいぶ経ってますね。

●番の部屋行って、

中の職員に内容聞いてもらえますか」

と言われ、


言われたとおり

●番の部屋に行くと

「あー期限切れですか。

海外行ってはったんですかね?

申し訳無いんですが

これはね、ここでは出来ないんですよ。

明石の運転免許試験場じゃないとダメなんですよ。

この用紙に書いてますんで、これ見て

明石まで行ってくださいね」

と職員の方。


一瞬、目が点になるうち無気力


明石?!

明石って言った?!

(自宅から明石運転免許試験場までは約1時間半)


ただでさえこのスケジュールパンパンの

たった1週間の一時帰国に

免許更新@明石を盛り込めと?!


ていうか前もって

国際電話までして確認したけど

そんなこと一言も言ってなかったやん?


と、数日前に阪神更新センターに電話した

記憶を探ってみる。


そして、

思い出しましたタラー

うち「海外在住で日本に住民票は無いけど

大丈夫ですか」

電話口の職員「ご家族に住民票を取ってもらって

裏面にご本人との続柄と帰国中自宅に滞在することを

証明してもらう手書き文章があれば大丈夫です」


「期限切れてるけど大丈夫ですか」

とは問い合わせしてなかった、、、ガーン

ガーン絶望



何度も何度も見た兵庫県警のHP。

もっかいちゃんと見てみると、

もらった用紙と同じように

失効手続きのページにある表には

申請場所:明石運転免許試験場

とちゃんと記載されてました。





うちが見落としてただけ、、、もやもや


うちみたいなどんくさい人も中にはいるやろうし

「※阪神更新センターは不可」

とか書いておいて頂けるとありがたかったな魂



それより何より問題なのは

いつ行けるか。


受付時間は11:00〜11:30のみ

なので

この日12/28はもうこの時点でアウトバツレッド


さらに翌日12/29から1/3は休み。


となるともう、1/4(水)=韓国に戻る日に

明石まで行くしか無いガーン


ひいいい 間に合うのか、、、??


→急いで明石までの往復所要時間と

免許更新のタイムスケジュール

関空行きのリムジンバスの時刻表を見て

逆算してみる。


幸いにも復路便は19:50関空発だったので

なんとか行けそうキラキラ


ということで、

最終日に明石まで行ってきました🐙



手続きや時間的に

うまく行かなかったらどうしようと

ハラハラドキドキ冷や汗もんでした滝汗


が、結果なんとか免許を更新し

無事韓国に戻ってこれました花火


「何も帰る日にそんなバタバタせんでも、、、

次また帰ってくる時にしたら?」

と母も呆れてましたが

韓国で早く運転したくて

どうしても今回更新しておきたかったんです真顔


あ、そしてコンタクトレンズは

難なく購入できました。

伊丹更新センターでどん底に落とされましたが

気を取り直して梅田に向かい

かかりつけの眼科で新調しましたルンルン

新しいレンズで気分爽快キラキラ


ちなみに海外転出届を出し

日本の住民票は抜いているので医療費は100%負担です。

日本滞在中は眼科以外にはお世話にならないよう

気をつけないとですアセアセ


以上、一時帰国①想定外編でした

②に続きます。


いつもご訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ