トピック!リーダーズ

リーダーズの経済誌面の記事より


テーマ:
先日のリーダーズアイには、大学に関する特集が組まれていたので、興味深く読みました。大学の未来はどこへ向かうかというテーマでしたが、今の時代、誰もが大学に進学するような状況になって、大学の存在やカリキュラムに関する見方を、改めて見直す時代になっているのかもしれません。大学生でも、簡単な漢字が書けないといった知的能力の低下が指摘されていましたが、確かに心配です。大学を卒業してから企業に勤めても、即戦力とはならないのも、大学の存在意義を考える上で重要なテーマだと思います。企業からみると、もっとビジネスの現場で使える教育を大学に対して求めている一方、大学では教養を高めるという従来の考え方から、どうやって踏み出せばいいのか、という悩みの声が聞えています。大学に進学するということは、数百万の投資になるわけで、学生にとって本当に役立つ大学教育とはなんだろうかということを考えてみました。最近の大学生は本なんかも読まない人が増えているみたいですが、学生時代にはしっかりと読書をして、自らを高めていくという習慣を身につけることも大事ではないかと思います。自分の学生時代も振り返りながら、そんなことを思ったりしました。
リーダーズ・アイ(LEADER’S EYE) 2013-3月号/報道通信社

¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リーダーズアイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。