皆さんはランニングの練習にどれくらい時間をかけていますか?

時間がない、時間がないとなりがちな方も多いですよね

結果からいうと練習時間外が大切!という話をします。

とはいえオンラインサロンマラソン大学やYOUTUBEマラソン大学でも時短のトレーニングを紹介していますのでご参考まで。

さて、本題の本質として、根本的な姿勢の癖やアンバランスなどは練習時間外の過ごし方の影響もかなり受ける事になります。


24時間のうち練習以外の時間、2時間練習で8時間寝たとして起きている14時間という圧倒的なボリュームを占めます。

具体的には健康の観点からも、テレワークなどで座りっぱなしの場合は1時間に1回は動きましょう。特にデスクワークの場合集中しすぎる方ほど上半身が固まり呼吸が浅くなりがちです。

また、立ち仕事の場合は片足に体重をかけがち。荷物を持つのもアンバランスを生みがちです。

ポイントは筋肉が固まらないように血流を上げ、関節周囲を大きく使って可動域を確保できるストレッチは是非やってみてください。