1)走り始めたきっかけ
社会人になってすぐ、職場の先輩のお誘いで皇居を走りました。
そのうち私の方がのめりこんで地元の小江戸川越マラソンの10キロに挑戦、翌年はハーフ、その翌年はティファニーがもらえる名古屋ウィメンズの噂を聞きつけ、気が付いたらフルマラソンまで出ていました。
2)TopGearにいらしたきっかけ
これまでにも他の団体の単発のイベントや、月一の練習会には参加していました。でも、既に常連さんのコミュニティができていたり、練習が終わると即解散といった雰囲気で、あまり連帯感はありませんでした。
Topgearは疲労抜きのために訪れた治療院(リッキーの田中院長が元いたところ)で知り、マラソン大学に参加した後、白方コーチの釣ったお魚を食べられる日の練習に参加しました。
3)トップギアにきてみての印象、受けている指導について(TopGear東京、マラチャレ、zoomトレーニング)
・様々な年代・走力の方が集まっていながら、新規のメンバーにも優しい場所だと感じました。同じ大会に出ているメンバー同士で応援し合うことの楽しさも知ることができました。
・マラチャレはその日の状態に合わせてペースも走る距離も選べる所が良いです。ペーサーの方からランニング知識などを話してもらえるのも楽しく走れる理由の一つです。
・zoomトレーニングは、できるようになるとマラソンで何が改善するのか説明してもらえて、一人一人の動きもしっかり見てくれているので頑張れます。住む場所が違ってもみんなで一緒に取り組むことができ、特に緊急事態宣言中に人との交流が減った時期はとてもありがたい試みでした。
・白方コーチのランニング・お魚・ワインに関する知識が素晴らしい!
4)現在のランニングスタイル(練習の環境やモチベーション)継続できている理由や仮装ランや海外マラソン、トラックデビューなどなど
正直申し上げると、週に1、2回しか走りません(笑)楽しくないと続けられないので、1人で黙々と練習できる人のことを本当に尊敬します。
なので、大会では大体何かしらの仮装をして知らない人にも応援してもらいます。
また、名古屋ウィメンズに出ているうちに旅ランが楽しくなり、アボットワールドメジャーズの存在を知ってからは海外の大会にも出るようになりました。
駒沢練は元々出ていましたが、5000mのTTを前に織田フィールドに慣れておこうと思い、今年の秋に織田デビューしました。スピード練も私に合ったペースを提案していただいているお陰で、最近PBが続出しています!
駒沢でもコンディションによって攻め気味なメニューかスローペースか選べるので、攻めメニューの時はストイックに、ジョグの時は和気藹々と走っています。
5)今後の目標(数値目標とそれ以外にもあれば是非)
まずはアボットワールドメジャーズの制覇です!
タイム的にはもう何年もフルマラソンサブ5と言い続け、周りの方にもお墨付きをいただいているので、そろそろ実現させたいです。
そして、Topgearには年齢を重ねても若々しく走り続けているランナーさんが多いので、私もそうなれるように細く長く続けていきたいです。