今日は休日でした♪
っていってもお店は営業していますが。。

店が空いていてお休みってとても贅沢に感じます(笑)

ということで本日は節分なので平安神宮の節分祭を見てきました\(^^)/

久々の平安神宮。去年の初詣以来です♪




応天門にはけっこう人がいました。
皆さん早めにあつまるんやなー。




この日は無料で甘酒を振る舞ってくれていました。(*´ω`*) ほっこりしますね♪

なかなか寒かったのでありがたかったです♪

平安神宮の節分祭は節分祭、大儺之儀、豆まき、大火焚神事とつづきます♪
額殿では狂言もやってはったよ。

まずは陰陽師が祭文を奏上してましたよ。
途中で方相師が人つれてでてきました。




わかりにくいな(笑)

この方相師は矛と盾を叩くのと一緒に「鬼やろう」と叫んでいました!

「鬼やろう!」

なんかハマるわー(*´-`)(笑)

めっちゃ頭から離れへんいいフレーズ♪

途中途中、待ち時間があって寒かったので「鬼やろう!」と連呼していました(笑)

さあ次は豆まき行事です。

追い詰められた鬼やろうが境内に逃げ込んで来ました!




こんな方や



こんな方が逃げ込んできた!(笑)

本殿まで逃げ込んだときに本殿から豆が!( ; ゜Д゜)

「鬼は~外」「福は~内」




鬼やろうがどんどん追い詰められていきます!
反撃しようとしても初老の豆まきになすすべもなく( ; ゜Д゜)




とうとう応天門まで追い詰められ退散!



だだーん!!


鬼やろう~




あうと~




はい、退治されていました(笑)

豆の力はすごいですな(*´ω`*)

そのあとは豆の大盤振る舞い( ; ゜Д゜)




人がわんさかあつまっていました!




豆まきの達人が一人いましたよ♪

一人だけ飛距離が。。( ; ゜Д゜)

めっちゃ飛んでました!(笑)


そのあとは大火焚神事!





見事焚きあがってました(*´ω`*)

はい、風下よ?煙い煙い。

滋賀県に住んでたときの田んぼ道を思いだしましたよ。(笑)

ちなみに実は初詣やったことに気づいておみくじを引きました。




はい、普通(*´ω`*)

いいんです。普通で。いいんです。

でもよく読むととりあえず働けって感じの文章!Σ(゚д゚;)

はいはい、働きますよ(゜д゜;)

寒すぎて体が冷えたのでうどんといえばここ!の合言葉!山元麺蔵さんへいきました!





だだーん!




今日は肉うどんと鶏ささみの天ぷら♪

美味美味♪(*´ω`*)

大満足のお休みでした!




Biotopeはホームページがリニューアルしました!
ぜひチェックしてみてくださいね♪

http://biotope-kyoto.com