精神的なものではなく
ホントの頭痛です。

元々、頭痛もちですが
今の職場に来てから(2年半)
とくに頻度が多いのです。

最初は緊張しているから無意識に力が入って肩こりになりそこからの頭痛だと思っていたのですが…

一向になおりません。
(連日のことも多いです。)


市販の薬でなおるのですが

基本、薬は嫌い(毒だと思っている)であることと
飲み過ぎるとだんだん効かなくなるのでは?
と怖いのです。


だけど
薬を飲まないと頭がガンガンして不快で辛くていられません。



ある時
何かで『脱水の症状の一つに頭痛がある』
とありました。

もちろん知っていましたよ。


だけど
仕事は空調がきいた室内で
利用者さまのために快適な状況になっています。
一年通して汗もかかないし(←ワタシね)
自分が脱水?なんて考えたこともありませんでした。


しかーし
その時どこからか「ソレ軽い脱水症状ではないの?」
声がしたんですね。




前の職場ではなりませんでした。

なぜだろう???🤔


あ、前(高齢者の通所施設)は隙間風入るぼろぼろの築古中古の家をリフォームした施設だったし
送迎や訪問もありしょっちゅう出入りしていました。

今は機密性バッチリの新しく立派なコンクリートの建物です。

そして仕事中にこの建物から出ることはありません。


乾燥した屋内にずっといるから?





よし。一度試しに意識して水分をとってみよう!
(↑ 無意識だと水分が欲しくならない人👦)


朝、家を出るまでに水やお茶を5〜600ml。

出勤したら
午前中に薄めたポカリ(←そのままでは甘くて好まない)を500ml。

昼ごはんと午後あわせて水を400ml + 白湯400ml + みそ汁

帰宅してもこまめに水を飲む。



そしたら!
(まだ1週間ですが)頭痛がないんです。

たまたまかもしれませんけど
ただでさえこんな湿気の多い時期は頭痛が頻発するのに全然なくて驚いています。



これで頭痛から解放されるのなら万々歳なのですが。。。(嬉)



頑張ってせっせと続けてみます。