先々週の土曜にサ高住の見学に行き嬉しい誤算で母がすぐに入居の意思表示をしてくれた。
大雪の中(前日の夜中、日をまたぐ頃除雪車が入ってくれて車を出せた)行った甲斐があった。

で、週明けに電話で申しこみをして先週の土曜にケアマネと面談。

翌月曜日(一昨日)にかかりつけ医に行き  サ高住入居のための診断書をお願いし

今週末の土曜に契約に行く。

で、来週末に兄に帰ってきてもらって引っ越しの予定。

ということはもう10日ほどだ。
バタバタとあっという間だよ。

準備品を急いで用意しないと。

食事は三食食堂だし入浴も同じ建物内のデイに行ったとき、洗濯は共同の洗濯室なので
自室には小さな冷蔵庫とテレビ、チェストくらいかな?

ベッドはレンタル。
あとは細々したものと寝具、衣類くらい。

そんなに用意しなくていいので助かる、けど全てに記名しないといけない

自分が介護職で働くようになってこの記名の重要性がよくわかる。
書いてないとホント困るの。

ピータッチで名前シールを作り貼れるものには全て貼る。
衣類はマジックで書く?アイロンで貼る?とか考えていてヒラメイタ。
お名前スタンプだ!
子ども向けだけど漢字も可、慌てて楽天で注文。
これから何年にもわたって使うだろうからシャチハタにした。

これがあればタオルやシャツが何枚来たって怖くない。笑


ふと、この感覚どこかでおぼえがあるなぁと思ったら
娘の幼稚園や小学校入学のときだね。
ひとつひとつ記名したなあ。

歳をとると子どもに帰ると言うけど
チョットふくざつだ。
( ̄^ ̄)ゞ