SV400Sの始動不良は、どうやら電装系で決まり。スズキワールドに乗ってった話。 | iven works

iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:

結論から言うとタイトルの通り。

ちわ、ねびです。

 

 

なんだかんだ納車から3年、うちまともに乗って2年経った、SV400S。

 

最近は週末に東京へ行く足として重宝しています。

渋滞にも強くて、高速道路でもストレス無し。加速していく実感が楽しい。

初バイクですけど、本当に楽しいバイクだと思います。

エンジンさえ掛かれば。

 

相変わらず、いや、以前よりエンジンがかかりません。

始動は毎回押しがけで、熱間再始動は冷間より掛からず、もっと厄介。

ツーリング帰りにガソリンスタンドなんか寄ったら、ガソリン満タンで押して帰るのもザラ。

出先じゃコワイんで近所のスタンドしか使ってません。

 

一晩寝かせばなんとか押しがけでかかる。

一度かかって暖気が終わると、上まで絶好調なんですけども。

移動手段としての安心感は極めて低い状態です。

 

今まで、キャブレター清掃タンクのサビ取りの記事を書きました。

instagramにしか書いてないけど、バッテリー交換と電圧チェックも実施。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SV400Sのバッテリーを交換したよ。簡単でしたー。

neviakさん(@nevi34x)がシェアした投稿 -

 

SV400の持病だというレギュレータ不良も疑って互換新品に交換してみましたが、改善せず。

値段ケチって互換品にしたのが気になるが、なんか関係ない気がする。

いつもお世話になっているショップさんで車検を受けたときの診断は「2~3回に一度、火が飛ばない事がある」とのこと。(リンク先後半)

 

先週、友人とツーリングの約束をして、途中で立ち寄ったSAで掛からなくて焦り、ついに音を上げてスズキにもっていきました。

今回は、おそらくノウハウ持ってるだろうメーカー直販、スズキワールドさんに持ち込みました。

 

ちなみに事前に電話したら、ちゃんとした整備予約は先週現在で車検でも1ヶ月以上予約でうまってる人気店らしい。

でもちょっと様子見るくらいなら、いつでも来てください!と行って頂けて助かりました。

初めてお邪魔しましたが、メカさん、営業さんそれぞれ大変丁寧でした。(注:そこで買ったバイクではありません)

 

当日ももちろんすんなり掛からず押しがけ3回やってどうにか始動。

20km/hくらいまで押して飛び乗るスタイル。まるで準備運動させられてるみたいですよ。

しっかしセル一発でかかったことがないぞ。

 

渋滞に巻き込まれながら30分ほど走ってお店に到着。

お店の前でエンジン止めて、営業さんに声をかけたらすぐ預かってくれて。

敷地内までに押し歩いてくれて、セル回して、セル回して、セル回して…だめ。

 

営業さん「これ、どうやって乗ってきたんですか?」

 

いや、思わず笑ってしまいました。

これが普通だから感覚が分からない。

すんごいエンジンかけるの大変ですけど、掛からなかった事はないんですよ。

 

ちょっと見るだけ、と言いながら営業さんやメカさんが目をかけてくれて、1時間ばかし。

新型のSV650なんて眺めてる間に、出来ることを色々してくださったらしいのですが結局ダメ。

一見、各部正常。キャブもオーバーフローしてないし、ガソリン臭いから燃料配管がつまってるとも思ない。

セルは元気よく回るが初爆がこない。

 

敷地内で屋根付き保管できるそうで、整備で預かることも出来るが、とにかく原因が判然としていない。

その上に原因が複合的な可能性も高く、時間もお金も掛かるかもしれない。

 

ただ、趣味の乗り物だからやるというなら付き合う。

ただし、もう1台買えるくらいお金がかかるかもしれない。

その覚悟がありますか、と。

 

うまい営業さんだなぁと思いましたよ笑

色々お話伺ってすごく好きになったので、もしかしたらこのお店で買うかもなぁ。

 

さんざん色々やってプラグも被ったのか、帰りは自分で押しがけ何度やっても駄目で乗って帰れず。

 

キャブは好調みたいで、セルを5回も回せば、ガソリン臭さが漂います。

あとはタイミングよく火が飛べばかかるはず。

ネット上で言われる「SVが始動性が悪いのは持病」っての、20年お勤めという営業さんに聞いてみたら、そんな事はないと即答頂きました。

うーん、サービスマニュアルの配線図とにらめっこしてみましょうか。

 

結局どうにもならず、1週間位なら預かれるとのことで、お言葉に甘えて今週末にサンバーで取りに行きます。

持っててよかったトランポ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ねびゴールデンウィークよくばりセット(車+バイク+自転車)

neviakさん(@nevi34x)がシェアした投稿 -

 

さて、どうするかなぁ…。

とりまセルでプラグの火が飛んでるかだけ確認してみようと思います。

初爆さえ来ればあとは続くんだけど。

 

これまた記事にしてませんが、走行中に折れて吹っ飛んだ自作ナンバーステーを作り直し、接触不良で消えがちな社外ウィンカーも純正にもどしたばかり。

先々週は夜の首都高を走りまわったり、たいへん楽しくてSVは良いバイクだなぁと思った矢先。

 

んー、ついに買い替えるかなあ…。

今の所第一候補は新車ならSV650、特にセパハンのX。

Vツインのぐぁああっと来る加速感が大好きなのですけど、壊れなさそうな国産高年式だとSVくらいしかない。

70万円ちょっと。

 

んー、70万円あったら他にも色々できるぞ。

中古も探してみたいけど、ノリたい時にピョンと乗れないバイクは不便なのでイイや。

聞いたら、インジェクション車は押しガケ出来ないそう。

なんだか寂しいものです。

外装作ったり、まだまだ遊べると思ってたんだけどな、SV。

ケロっと調子良くなったりしないだろうか。

 

さて、どうするかなぁ…。

 

追記、うんうん言ってたら気になる話を拝見しました。

そういえばフロントカウルの中身開けたことなかったけど、もしかして配線ダケでケロッと治ったり…??

https://kh-yshr-diary.at.webry.info/201612/article_1.html#trackback

ねξびさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス