FXアノマリー | FX専業トレーダーPOPOの自由な時間を手に入れたやり方

FX専業トレーダーPOPOの自由な時間を手に入れたやり方

日々の出来事をFXと共に記事にしています。
自由気ままなブログ。
よろしくね

 どうも専業トレーダーPOPOです。



今回の勉強会の題材は


FXアノマリーでした。



アノマリー とは?


FXにおいては、


月曜日にはドル円が下がりやすいとか


アメリカ大統領選挙の年はドル高になるとか


満月にドル安になる  というようなものまで、


規則性があるようにみえるが


経済合理性では説明できないような現象。



一年を通して(ドル円)


1月から12月のそれぞれの月の動きと


併せて現実になる確率を講義して頂き


テクニカルしか使用しない私にとって


非常に興味深く、勉強になる内容でした。


途中、


証券会社の裏側も


面白可笑しくお話して頂き


とても楽しかったですねニコニコ



証券マン(営業)に関しては、客に損をさせている奴ほど偉くなっていると


昔聞いたことがありますが、


実際きいてみると


まさにその通りでしたショック!


日本はFXの需要が高まり、


海外からも参入するほど、旨みのあるものだそうです。



客の9割が損をするという事はFX会社が儲かるという事です。


その実はインターバンクに繋げずに


自己完結で処理している為です。



本当に勝っている1割の客(個人投資家)については


会社にとってはマイナスですから


スリッページを広くし


約定させづらくして


客自身がそのFX会社から撤退するように


仕向けるそうです。



その他にも


リーマンショック時の対応次第で


生き残った松●証券と


先物から撤退した、ひ●●●証券の比較も聞けて


ホント楽しかったです。



直接FXに関係なくても


勉強になる事はあるし


裏側を聞ける事で、危機回避もできる


無知よりも情報を持っているものが得をすることは


間違いないですね。


媒体は何でもいいですが


他の投資家との交流も有意義だと思います。






POPO