勉強熱心な後輩がいて、売れる営業マンになるために

ビジネス書を読み漁っていた。

...

その後輩は、法人営業を行っていたのだが、

本屋にある営業関連のビジネス書のほとんどが

個人営業向けのものらしく、具体的に

参考にならなかったようだ。


内容も偏っていて、


・不動産


・リフォーム


・保険


の営業の話ばかり。


しかもスーパー営業マンのサクセスストーリーが

綴られているので、リアルに自分の中に

落とし込めない。


これは僕自身も同じ状況を経験したことがあるので
良く分かる。。。


で、読み終えた後はモチベーションがUPしているので、

何となく売れそうな気がするのだが、

いざ、現場で営業しても、いつもと変わらない

ってことが多く、別の本を読んでみようか、、、

と、なる。


できない人の典型的なパターンは、

色々なものに手を出して、結局は何も残らない

ってやつである。


何冊か読めば、それなりの内容のものに当たると思うが、

すぐに次に行ってしまうので、以前読んだ内容など

ほとんど覚えていないだろう。


それよりも、完全に自分にフィットしなかったとしても

それなりの本を何回も読むことをお勧めしたい。


何回も読めば、さすがに自分の中に落とし込むことができる!


ベタだけど、カーネギーの“人を動かす”は

何十回も読んだな~


営業にもかなり役に立ったので、まだ読んでいない方はぜひ!