役立つリンク ④ | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH:公衆衛生大学院)の卒業生有志による、入試対策法・学生生活・キャリアプランについて綴っているブログです。
東大ひいては日本国内でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている皆様のご参考になれば幸いです。

※スマホで閲覧されている方は、これまでの主な記事一覧が便利です。

思えば4年前・・・

私は、仕事の傍らで、東大SPHの受験勉強に勤しんでいました。
当時は、入試対策・勉強法について具体的に綴られたブログやサイトが一つもなく
過去問と参考書とgoogle先生を頼りに、完全に手探り状態での勉強でした。


仕事場のコメディカルに頭を下げて質問したり、東大SPH第5期生のクラス会に特別参加したり、
更にはYouTubeやYahoo!知恵袋に頼ったことすらありましたw



そんな中で、受験体験記を綴ったたった一つの記事を見つけた時は、
まるで砂漠でオアシスを見つけた時のような気分を覚えたものです。

我がブログも含めて、この2年弱の間に東大SPH情報ブログは実に5つになりました。

そして、この度、6つ目のブログが開設されましたので、ご紹介いたします。


MEDSURG.blog


2018年入学12期1年コースの学生(本業は外科医)が執筆しているものです。
是非ともご活用されてください!

尚、過去に紹介した他のブログへのリンクも↓に貼っておきます。


東大SPH一次試験突破した薬剤師の受験記録 (2019年入学13期2年コース)
夜間飛行 (2018年入学12期2年コース)
日本でMPH取得を目指すブログ (2017年入学11期1年コース)
リハビリテーション科医のメモリーノート (2013年入学7期1年コース)



いや、本当ね、今の受験生は恵まれていますよ。マジでそう思います。

かくいう私も、ライバル(?)に負けじと「コンテンツをもっともっと充実させねば」
と言う焦りを感じている今日この頃であります(((((( ;゚Д゚)))))












Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。