五月祭SPHイベントの詳細 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:


五月祭SPHイベントの詳細の一部が発表されました。

前半(12-13時)ではSPH在学生(博士課程も含む)5名が、後半(13-14時)ではSPH卒業生5名がそれぞれのテーマについて、アツ~く語ってくれます。

私の同級生もこの中に入っています。

尚、後半は概要が一部未着(演者は決定済)ですので、情報が入り次第、追ってお知らせいたします。


【前半】12:00~13:00 公衆衛生の概要と最前線(1コマ10分×5分野)
1. 医療コミュニケーション学
「コミュニケーションで人は健康になる!?」
コミュニケーションを上手にとると、良好な人間関係が築けるだけではなくて、健康にもなれることが近年の研究で分かってきました。当日は、健康とコミュニケーションについて科学的に検証していく医療コミュニケーション学分野の魅力や面白さを、皆さまにご紹介したく考えています!

2. 健康教育・社会学分野
「社会と健康の関係を探る!社会疫学分野」
健康は大事って誰もが思うかもしれないけど、健康のためになにか行動するって難しいですよね。それは、一人ひとりの健康には、多くの社会的・経済的な要因が関係しているからです。個人の努力に任せる方法ではなく、自然にみんなが健康になれる社会環境をつくる方法に迫る、社会疫学についてお話します。

3. 精神保健学
「公衆衛生の知識と技術で、皆に心の健康を」
人は身体、心が健康で、豊かな人間関係が築けてはじめて健康と言えます。心の病気を未然に防ぎ、豊かな人生を過ごすため、働く方、妊婦さんといった方に、心の健康を支える職場づくりや心の健康づくりプログラムを提案しています。公衆衛生の知識と技術を使い、いかに心の健康を届けるか、私たちの挑戦をご紹介します。

4. 医療情報システム学
「保健医療システムにおけるバベルの塔」
みなさん、マイナンバーカードを持っていますか?
2020年、保険証の代わりに使用することができるようになりますね。
日々の生活の中で、私たちは多くのデータを生み出しています。今回は、医療情報の共有や交換の基本となる「共通のルール化」について焦点を当て、医療情報の標準化をめぐる冒険に皆さんをお連れします。

5. 臨床疫学・経済学
「臨床疫学:医療ビッグデータでわかること」
医療、特に臨床の現場では、目の前の患者さんにベストを尽くすことが望まれます。一方で、個々の事例に注目しすぎるあまり、視野が狭まる恐れもあります。近年、医療分野でも大規模なデータベース構築が進んできました。ビッグデータ研究によるメリットや、公衆衛生学の中での位置づけなどを、わかりやすくご紹介します。



【後半】13:00~14:00 公衆衛生の社会での実践(1コマ10分×5例)
1. 公衆衛生の実践×研究
「一人では生きられないから公衆衛生:ある非医療職の研究クロニクル(途中経過)」
非医療職の超文系人間が縁あって公衆衛生に出会い、疫学研究に魅せられ、なんとか研究職として生きている(もうすぐ2年目)のは、東大SPHが様々なチャンス、そして仲間を授けてくれたからです。
疫学研究の王道から、NPO活動などの各種スピンオフまで、不安定雇用だけど、刺激と楽しさだけは無限大な研究活動についてお伝えできたら幸いです。

2. 公衆衛生の実践×教育
(Coming soon)

3. 公衆衛生の実践×企業①
(Coming soon)

4. 公衆衛生の実践×企業②
(Coming soon)

5. 公衆衛生の実践×行政
「根拠に基づく政策、多部門協働での取組み」
地域の健康づくりの担い手、行政。自己責任論では済まされない「健康格差」の問題などが明らかとなる中、限られた財源で、効率的・効果的な政策を展開するにはどうすればいいのか。データ分析など客観的な事実による「根拠に基づく政策」、そして部門の垣根を超えた「多部門協働」での取組みが今、求められています。



事前申し込み不要、参加費無料です!
特に、中高生、非医療系学部の学生さん、非医療系の職種の方に「公衆衛生とは何か」を知っていただきたく企画したイベントです。

奮ってご参加ください!








Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。

以下のブログリンクに登録しています。皆様の清き一票をお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング

Tootsie Rollさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス