2018年度(2017年8月実施)過去問解答・解説 改訂版 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
先週よりTwitterと一緒に開始した質問箱に寄せられた読者様からのご質問により、当ブログで配布している東大SPH入試の過去問解答案に誤りがあることが判明しました。

年度・問題番号は2018年度入試問題記述式セクションの大問2(医学統計)の小問2です。
今は既に修正されています。

既にDLしておられる方は、お手数ですが再DLをお願いいたします。

リンクはこちらです。

ご質問をくださった読者様、超ありがとうございます!私自身もメチャクチャすっきりしています。
そして、新解答を更新した今、改めて旧解答をみると「なんで自分はこんな解答を作成したのだろう」と、たまらなく恥ずかしくなります。・゚・(ノД`)・゚・。


【PS】
Twitterのアカウント自体は1年以上前ぐらいから持っていたのですが、全く使わずに放置していたのでフォロワー数が2名程度しかいませんでした。しかし、先週からこのブログと連動したら、この1週間余りで一気に100名まで増えました。そして同時に、当ブログの閲覧数も2倍に膨れ上がりました。

Twitterの力って凄いなぁ、と感心した次第であります。







Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。

以下のブログリンクに登録しています。皆様の清き一票をお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング

Tootsie Rollさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス