東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
東大を始め、多くの公衆衛生大学院(SPH)は8月が受験時期ですが、学部過程の受験は2月になります。特に国立大学は(前期日程であれば)全国一律で2月25日と昔から決められており、毎年今の時期は受験生の緊張感がピークに達しています(私自身にも良い思い出がw)。

そんな受験生の皆さんに是非とも見てほしい動画があります。

動画と言うよりは、音声を録音してYouTubeに上げられているものなので、画面を消して音声だけで聞いて頂くで大丈夫です。

内容としては、某有名予備校のYゼミナールの数学の人気講師が、2007年(2006年?2005年?)のセンター試験を終えた受験生に向けて「大学に入ったら意識してほしいこと」を1時間に渡り、笑いを交えながらアツく語ってくださっているのを録音したものです。

簡単に搔い摘むと、

①大学受験までは通信簿の左ページの能力が問われるが、以降は右ページの能力の方が大事なこと

②右ページの能力を上げるため、大学生になったら以下の3つをすること:

・友達を多く作る
・バイトをする
・異性にフラれる

ざっと、こんな感じです。

これ、大学(学部課程)受験生のみならず、既に大学生になった人、卒業して社会人になった人、そしてSPHを受験しようとしている皆様にも是非とも聞いてほしい内容です。

これから入試を控えている人には「1時間は長い」と言われてしまいそうですが、試験勉強でちょっと疲れた時間にでも、騙されたと思って聞いてください。

とても教訓的で良いことを言っていますので。





私個人的には、動画内の「君らの結婚式に参加するのは、今の時点でまだ知らない友達だよ」って言葉が何となく好きなのです。

受験勉強で疲労がMAXになっている今だからこそ、このお話を聞いてモチベーションを上げてくれれば嬉しいです。

そして、大学受験に見事成功した暁には、公衆衛生学の道に進んで私の後輩になってください!(違w









このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tootsie Rollさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。