このブログを閲覧してくださっている皆様へ | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
いつも当ブログをご閲覧いただき、本当にありがとうございます。


東大SPHの受験およびMPH取得を考えている人たちへむけて、このブログを開設して半年になるのですが、だいぶ記事が溜まってきましたね。


初めてこのブログを発見された方は、どこに何の情報があるのかサッパリかもしれません。


そんなわけで、既にお気づきの方は多いと思われますが、ブログの右画面に「これまでの主な記事」の目次を掲載しました。これで、受験情報の検索が楽になるかと思われます。

問題なのは、PCでしか見られないこと。

スマホでの閲覧者さんにも見やすくしたいのですが、アメブロの設定上、それができそうにないのです・・・。どうにかして代替案を考えねば・・・。



ところで、、、


開設時よりも確実にアクセス数は伸び、プライベートメッセージもよく頂くようになりました(ありがとうございますっ!)。

アメブロ会員限定機能ではありますが、色々な人から「いいね」がついたり、読者登録してくださっている方もおられます(重ね重ね、ありがとうございますっ!)。

更には、アメブロ会員の閲覧者さんの何割かは、現役の大学(学部)受験生であることにも驚いています(なんとなく東大志望と医学部志望が多い気がします)。



大学院受験の情報サイトなのに、学部受験生が見てくれているんですよ!



これはひょっとして、将来的に公衆衛生の道に進むことを今から考えている意識の高い受験生が多いってこと???



欧米と違って、日本では公衆衛生学はいまだ「マイナーな学問」として扱われているのが現状なので、これは嬉しいnewsかもしれないです。


この記事を見てくれている学部受験生の皆さんには、これから国立二次・私大の本番が待っています。


見事合格した暁には、4年後(医歯薬獣なら6年後)是非とも公衆衛生学を学びに来てください!


皆様にサクラサクことをお祈りしています。


あと、近いうちに、私自身が今やっている研究に絡めた公衆衛生の時事ネタもこのブログで取り扱って行こうと思っています(しばらくは先になりそうですが)。


少しでも皆さんの公衆衛生学や疫学への関心が深まってくれれば幸いであります。


こうご期待(小声)




【そんな受験生の皆さんにちょっとした物理の問題】

もしも月が突然公転をやめたら(公転速度がゼロになったら)地球に落ちてくるまでにどれぐらい時間がかかるか?ただし、月も地球も自体の半径を無視した質点として考え、

月と地球の距離=38.44万 km
地球の質量=5.972×10^24 kg
万有引力定数=6.674×10^(-11) m^3・kg^(-1)・s^(-2)

とする。

エネルギー保存則から積分計算をしてもよいのですが、計算が滅茶苦茶メンドいです。
ところが、実は一切積分計算をせずに、数行程度で計算できてしまうのです。

理系学部を受験をされる方、試験勉強の息抜き程度に考えてみてください。

ふふふ♪









このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング

Tootsie Rollさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。