東大SPHで「取って良かった!」と感じた授業ベスト5 | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
私が1年コースで履修(21科目 38単位)ないし聴講した講義のうち、最も印象に残っている授業トップ5をここに列挙しました。
カッコ( )内には、担当教官名および必修・選択必修・選択科目の別を記してあります。

これからSPHに入学される皆様、更にはSPH受験をお考えの皆様のご参考になれば幸いです。




①臨床疫学・経済学演習(康永教授、選択)
英語論文の書き方を分かりやすく丁寧に教えてくださるだけでなく、授業中に手を使って書かせ、更にそれを1対1で添削してくれるなど、「そこまでしてくださるのか!」って言いたくなるほどの実践的な内容。臨床現場で働いていた人間で、特に論文執筆の希望のある人にとっては正に「痒い所に手が届く」授業です。こんな画期的な授業は未だかつて見たことがありません。前学期の授業の成績上位者しか履修できないことになっていますが、仮に履修できなくても聴講してまで受けるべき授業です。



②疫学研究と実践(佐々木教授、選択必修)
疫学の考え方、方法論、論文の読み方などが体系的に学べます。論文の読み方に関しては、論文を検索して1本選択し、自分の言葉でまとめた上で、批判的吟味をする、と言うレポート課題が毎週出されます。そして、レポートの内容が優秀だと判断された場合は、授業中にその内容を発表することになります。この優秀者に選ばれたいがために、私は毎週この課題レポートを必死で、されど楽しんで執筆していました(結果、2回も発表者に選ばれたのが自慢です)。とにかく、教授の疫学への愛と熱意が伝わってきます。



③医学データの統計解析(松山教授、必修)
統計学の手法を系統立てて教えてくださる授業。研究をする上で、統計学は必要不可欠なツールで、シッカリ学ぶべき内容です。ただ、必修科目な上に、期末試験にパスしないと単位が貰えないので、数学が不得意な人にとっては特に、東大SPHの「鬼門」とも言える授業かも。ちなみに、2014~2016年の期末試験の過去問の解答・解説の作成は私が一人で行ったので、今もまだ後輩の代に受け継がれているのであれば、これからSPHで学ぶ皆さんにも、ひょっとしたら回ってくるかも・・・?



④医療情報システム学(大江教授、選択必修)
いわゆる、ITの仕組みやビッグデータについて学ぶ授業です。私は当初、国際保健学に興味があり、医療情報学には全く興味がなかったため、この授業と同じコマで開講されている「国際地域保健学(神馬教授)」を履修するつもりでいました。そんな私が、「やっぱりこっちを履修したい!」と、土壇場でこの授業の履修届を提出したぐらい、興味深い内容でした。授業中の討論は毎回白熱し、それもまたこの授業の醍醐味であります。



⑤社会と健康I(近藤准教授、橋本教授、川上教授、選択必修)
社会経済的背景やソーシャルキャピタルなどの概念と、それらと健康との関連について学べます。正直なところ、国際保健政策学I(渋谷教授、選択)とどちらを⑤にするか迷ったのですが、「精神保健や医療倫理や医療情報など、一件無関係にみえる分野も実は全て根底では繋がっている」と言うことに気づくきっかけがこの授業だったので、こちらを選ばせて頂きました。課題として読む論文数も多いですが、それだけ学びも深いものになります。



以上、私の独断と偏見で選んだ「東大SPHの授業ベスト5」でした。

これだけは言っておきますが、これら5つ以外でも「これは面白い!」と思える授業はたくさんあります。もっと言うと、私自身が1年コースだったために受講していない授業が多く、それらの中に「この授業も受けておけばよかった」と後悔しているものも幾つかあります。

そして、東大SPHの先生方は、各分野における天才とも言うべき第一人者の集まりです。その先生方の講義を普通に受講でき、課題レポートを普通に読んでフィードバックして貰え、授業中の討論にも普通に一緒に参加してくれる、なんて恵まれた環境で学べることなんて滅多にありません。

ですので、ここで挙げた授業に拘らず、ありとあらゆる授業を受講することをお勧めします。そして、どの授業が一番面白いかは、これからSPHに入る皆様がご自身の目でお確かめください









このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング

Tootsie Rollさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。