東大SPH入学者の併願校(2年分) | 東大SPHを目指す貴方へ

東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
今年、東大SPH受験される方は、他校のSPHも受験されますか?

今の時期、併願校をどこにするかで迷う方は多いと思います。

3年前のちょうど今ごろ、私自身も京大と長大の併願を考えていましたが、東大の入試対策の時間を削って他校の対策をするのは逆に危ないと感じ、東大一本に絞って背水の陣で臨むことにしました。

少なくとも私の場合は、それが良い意味でのプレッシャーになりました。

さて、昨年度の併願校のデータを11期生代表の方より特別に頂戴いたしましたので、以前に私が10期生代表として公開した一昨年度のデータと一緒に掲載いたします。


2017年入学者(2016年8月入試:11期生)の併願校
東北大学 1人
筑波大学 1人
京大+阪大+名大+慶大 1人
併願校なし 27人

(有効回答数: 30)


2016年入学者(2015年8月入試:10期生)の併願校
帝京大学  2人
長崎大学  1人
併願校なし 27人

(有効回答数: 30)


2年連続で、併願校なしが入学者全体の9割なのですね。興味深いです。
そして、一昨年夏には4校も併願された方がおられるのですね。驚愕です。

今年SPHを受験される未来の13期生の皆さん、ご参考ください。

最後に、現12期生の方、2018年入学者(2017年8月入試)の併願校データをお待ちしています♪









Twitterはこちら。また、Twitter上に質問箱も設置していますので、
ご質問・ご要望・ご感想・その他コメントなどございましたら、お気軽にご投稿くださいませ。

私に個人的にご用の場合はこちらのフォームよりご入力くだされば、喜んで返信させていただきます。

以下のブログリンクに登録しています。皆様の清き一票をお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング

Tootsie Rollさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス