東大SPHを目指す貴方へ

東京大学 公共健康医学専攻 (SPH: 公衆衛生大学院)の入試対策法について記録しました。
東大でMPH(公衆衛生修士号)取得を目指されている方のご参考になれば幸いです。
ご質問も歓迎いたします。


テーマ:
東大SPHを受験される方orされた方は一度は迷うor迷ったのではないでしょうか。

他大学のSPHも受けようか

と。実際、私自身も悩みました。
そして、当初は京都大学SPHと長崎大学MPHプログラムを併願するつもりでいました。ところが、すでに社会人で仕事の合間を縫って勉強していたのもあって、東大対策でいっぱいいっぱいになってしまい、

他大学の受験勉強で東大対策の時間が削られるのはイヤだ!

と次第に思うようになり、最終的には東大一本に絞る方針に転換しました。職場には「東大SPHを受けます」と報告し、退職する旨を既に伝えてあったので、もしも落ちたら、バイトで食いつないで1年浪人することも覚悟してましたが、それでも履歴書に1年間の空白ができてしまいますので、正に「背水の陣」でした。ですが、逆にそれが「何が何でも受からねば!」と言う、良い意味でのプレッシャーになり、見事1年コースに合格することができました。

ちなみに、私がSPHに在学していた時に同級生に学生生活についてアンケートを取ったことがありました(公衆衛生学会でのSPHブース展示のため)。そのアンケートの質問の一つに「東大以外のSPHの併願校は?」と言う質問があったのですが、有効回答数30人の結果が

帝京大学  2人
長崎大学  1人
併願校なし 27人


でした。同じ学年のメンバーの9割が併願校ゼロっていう結果には私自身も驚きました。

あくまで2年前の結果で、今年からは聖路加国際大学にもSPHが新設されましたので、今年の「併願校なし」の率はもう少し低いかもしれませんが、興味深いデータです。










このブログの内容に関して、ご質問・ご要望・ご感想などございましたらこちらのフォームよりご入力ください。喜んで対応させて頂きます。

また、受験ブログリンクに登録しています。このサイトが少しでも皆様のお役にたてましたら、下記リンクをたくさんクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験ランキング

東大生ブログランキング
東大生ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tootsie Rollさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。